2020-01-01から1年間の記事一覧

やさしい課…

シングルマザーの助成金やら手当やら、市役所通い。 ひとり親関係の部署の人たちめっちゃやさしいんやわ。 「こどもがかわいそう」 なんて一言言われず、逆に労われて目頭じーん。 試験も頑張ったね。 なんて、1日も勉強してないくせになぜか「頑張ったね」…

それから

離婚から2週間。 落ち着いた日々を過ごしています。 もう絶対にあの場所に戻ることはないんだなあと。 わーい。 しかしながら、今だに考えてしまうことがあります。 介護の資格をとりに行ってると、正社員でバリバリ働いている人なんかいないし(属性か?)…

引っ越し

人手が多い方がいいだろうと言うことで、両親と息子の4人で向かいました。 出かけていた元オットも戻ってきて、「名前はどうするつもり?」 と。 「そのまま使わせてもらおうと思う」 と言うと 「従兄弟たちも相続の関係でみんなそうしてるみたい」 と賛同…

調停3回目 終結・・・

調停3回目で離婚が成立しました!! バ・ツ・イ・チ。 看護学校合格はすぐに友人に言えたのに、離婚成立は、言えなかった・・ (これ見たら察してくださいませ) 離婚という響きにやられてます。失敗したんだなって。。。 離婚成立も、その後も、色々やばか…

調停2回目

だいぶ遅くなりました。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 先月頭に2回目の調停でした。 前回は再構築だったのですが、調停員の人曰く、今回は頑なに離婚を望んでいると。 顔つきも、前回と全然違ったそうな。 で、向こうの要求は、 養育費は算定表の最低金額の2万円しか払…

マザコンだった。義母の怒り

前回の日記を下書きにおきっぱなしにしていたら状況が変わり、時系列のためにそのまま公開しました。 日にちはだいぶ前のことだったりします。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 先日、義母が児童手当を持ってきてくれました。 義母「離婚の話は進んでいる…

オットの言い訳

家裁で調停がありました。 まったく顔を合わせなくていいんですね~。それはすごくありがたかったです。 調停員の人2人と話をしました。持ち時間は30分ずつ×2回 まずは私が話をし、今までの経緯と、離婚をしたいという旨を話しました。 次にオットが30…

オイラにも血が流れているんだよと思った日

先日、夜更けに姉から突然電話がかかってきました。 出来過ぎた義兄が、私の両親に仕送りを毎月3万円してくれているらしいのですが、老後のために仕送りをしているのに、私の私の両親がそれを私の為に使うんじゃないかと義兄が文句を言っていると。 仕送り…

早く離婚しましょう、への方向転換早すぎるの件

義母に「今日は息子がいないから本宅に来れないか」 と言われ、「孫に会いたいのか?」と思ったので連れて行きました。 のこのこと。。。 水道光熱費(私が払っている)の支払いの変更 車の任意保険(向こうが払っている)の支払いの変更 息子に婚姻費用払っ…

義母が持ってきた修復案

一度話をしておこうと思ってと、先週義母がやってきました。 息子のことじゃなく、あなた、働いてないのにこれからどうやっていくの?それでなくても子育ては大変なのに。 という前提で、夫は離婚に合意しているのに「戻ってくる気はないのか?」とやってき…

義母の罪

オットと義母が従兄弟たちと話をしてすごく盛り上がり、義母がテンション高めだったよと仲人さんが言っていたと聞きました。 その後、オット宛に婚姻費用を請求したところ、納得がいかなかったようで、 「家裁で調停離婚をし、その金額に従います。〇月〇日…

典型的なピーターパン

裁判用にと結婚当初つけていた日記を振り返っていました。 離婚理由がどうも弱い。 それは自分が一番よくわかっている。 そろそろ近くの親戚にも出戻っていることを隠し切れなくなって、でも周りの人にわかって貰える理由がすごく難しい。 「ネバーランドに…

話し合いとおまけ

話し合いの当日、義母にまずは話をしてみることにしました。 飲み屋の女の人と家庭を持ちたいと言っていること 結婚前から関係が続いていること もう一緒に暮らすことができないこと 「バカだからね。離婚は待ちなさい。そんなことはさせられない。飲み屋の…

終わりに向けています

まとまらなさそうなので指に任せて打ちます。 オットの浮気発覚で急転直下で事態が進み始めました。 いつもこの結婚生活の終わりを願っていましたが、夫婦仲がいい時はホッとしていた部分もあります。 父親を奪うこと、大黒柱で稼がないといけないという不安…

ブルーな出来事

オットはモラハラだけど、浮気はしないだろうな~となぜか思っていました。 43歳、35歳という遅くに結婚した者同士だったし。なぜかそう思ってたんです。 オットには期待もしていないので、浮気されてても、 「離婚に有利だわ!」 ぐらいにしか感じないと思…

息子4ヵ月振り返り

3ヵ月と4ヵ月って対して変わらないかも・・ と思っていた私ですが、後半の追い上げが凄かったです。 *寝返りを打つようになった *飛び立つカラスを目で追うようになった *物に手を伸ばすようになった *起きている時間が長くなった 午前、午後1時間弱ずつ…

しょぼい母乳

なんということでしょう・・息子の成長記録のブログのつもりが、モラハラ記録に!! しかし、もめたときの振り返りには使えるかもしれません。 いいのか悪いのか、オットはいろんなことを忘れていくので、自分が言ったことはほとんど覚えていません。どこか…

はあ~・・・

今日は午後3時のお茶の時のオットの嫌味が酷かった。 取引先の会社が助成金200万円貰って、それがすごく助かっているらしく、 「お前どう思う?うちがそんな状況だったら」 「生活費入れて貰えなくなったらどうする?」 そんな意地悪なことを言う。 義母…

近況報告

さてはて、ブログ執筆のお手伝いをすることにしました。 ライティングは二度としない!というほど苦手な作業と化していたのですが、書く内容が興味のある分野だったので応募してみたところ、応募者3人全員受かったみたいです^^ 記事も3人で分けることになり…

愚痴(長文)

先日、オットに「あともう一人産まんといけんのんで」と言われて身体に電流が走りました。比喩ではなく、まじです。笑 最近は喧嘩をしないようほぼ100%折れてます。 喧嘩、疲れるしねえ。。 すると、オットのわがままがさらに酷くなりました。笑 最近は…

それぞれの山

久々に友人のツイートを見て衝撃を受けた! 私に比べたらお前の悩みなんかカスみたいなもんだよ、と言われたら、ほんとにそうだな~と思えてしまう。いつだって白旗ハタハタひらめかせれる。 悩みを比較するのもあれだけど、でも、悩んでいるときはどうして…

午前中は寝てます。

最近、午前中はプレイイングジムに子守をさせ、母ちゃんは横で寝てます。。 めっちゃ体力ない( ;∀;) つか、1時くらいまでネットして、頭痛とか、自律神経がおかしくなってるのかも? 子育ても、息子がすくすくでかくなっているのは喜ばしいが、母ちゃんの…

なにかをしないといけない訳でもないのに

私の仲間たちは、何かをやっている人ばかり。 1年前DIYやってる~って言ってた人が、自宅でカフェを始めたり! 実行力半端ないって! 今の時代はいろんな情報があるから何かを始めるハードルがめちゃ低し、島の土壌もハードルがめちゃ低いし(物件安い、コミ…

一助の関わり

超久々に島の人と再会しました。 島に新しく来た地域おこし協力隊の人がカメラ好きで、ゆくゆくカメラミュージアムを作るそうで、そのコレクションをあんまりに見た過ぎて2年ぶりぐらいに「私も行きたい」と声をあげました。 それまでは幽霊でしたが。 2年前…

3カ月振り返り

気づけばもう4か月に突入します。 3ヶ月を振り返ると… ◆鏡に映るじぶんを見てにっこり ◆私を見てにっこり ◆ぷち場所人見知り ◆抱っこすると泣き止む ◆お腹が空いて起きることが少なくなる(朝日とともに目覚め、そのまま指をしゃぶっている) ◆お腹がすいた…

絶賛空回り中その3 ~やった気になっているだけ~

ブログ書いてた頃からずっとそうなんだけど、少し行動したらやった気になって、まったく前に進んでないし結果が出てない。いっっっつもそうなのな。 弱小PVでブロガー名乗ったりしてな。恥ず。 登録して満足。買って満足。金払ったらやった気になるいけな…

母親の責任

身体しんどくてずーっと寝てしまう日は大体牛肉食べてるんですが関係性あるんかいな? 今は子供転がしとけばいいが、寝てたいとき寝れない日がきっと来る~ 食欲もあんま無いし、体力無いとできることが目に見えて少なくなる。 先週末から今日までほぼ寝てい…

近況ーアマゾンなど

ようやくアマゾン出品を始めました。 生きてる間に出品できてよかった☆ まずは中古本。メルカリだと最安でも売れないものが、アマゾンだとちょこちょこ売れる。(まだ3件だけど) アマゾンすごいなあ。もともとオンラインの本屋だったしね。 でも手数料が高…

お金の諍い・・

お金の主導権を握っている人間が一番強いという話。 私の家は義母になるのですが。 義母がOKだとOKだし、NOだとNO。 オットは主導権を握りたいので、義母が引退した場合、経理は自分(オット)がすると決めている様子。 舵を取りたいのはよーーーーーくわか…

お食い初め

今日は息子のお食い初めでした。 料理は少しアレンジしてしまいましたが、義母と4人で祝いました。息子は食べ物に興味ゼロ(笑) お食い初め 100日かあ~ すでに今より小さかった頃のことが思い出せなくてたまに切なくなります。 新生児の頃の写真はあんまな…