調停2回目

だいぶ遅くなりました。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

先月頭に2回目の調停でした。

 

前回は再構築だったのですが、調停員の人曰く、今回は頑なに離婚を望んでいると。

顔つきも、前回と全然違ったそうな。

 

で、向こうの要求は、

養育費は算定表の最低金額の2万円しか払わない。

家財道具諸々の費用と積み立て費用の半分、計115万円払え。

息子には情が移るので今後一切合わない。

だと。

 

正直、ショック過ぎて言葉を失い、持ち時間30分のうち、説明を受けた5分以外はずっと泣いている状態でした。

 

ああ、どれも呑めない・・・・

一生会わない!?!?!?!?!?!?!?

 

すぐには返事できないので、来月に返事をすることに。。。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

オットの要求、モラハラな一面がすごく現れているなと思いました。

 

オレがいないとどうなるか知らしめてやりたい。

オレが一番。

 

こういうタイプと結婚してしまうと、結婚生活はまじ修行になる。

 

オットは仕事中もゲームしてたり昼寝してたりだけど、

 

「最終的にはオレが責任とるんだから」

とのたまってましたし、

育児しなくても「お金は最終的にはオレが出すんだから」

と。

 

一応社長だからどんだけ遊ぼうが責任はオレなのは事実だし、私は専業主婦だったので最終的にはオットが一家を背負っていたのも事実。

 

オットは最後は責任とるって言ってんだから、こんなだけど、いざって場面にでくわしたら、頼もしいのか?なんて思ってたけど、

 

いざという時がきてびっくり…

 

責任感がびっくりするほど無かった。。

いや、ここまで無かったとは。。

 

まだ私の中にオットに期待してた部分があったということか?

 

責任感ある人は、普段から責任感があるということを学びました。

普段から責任感ない人は、いざというときも責任とらないことを学びました。

 

普段のあなたがあなたなのです!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

次の日速攻義母に連絡しました。

 

オットの要求の半分ぐらいは知ってたみたいなんですけど、義母はやっぱり息子の味方で。

 

養育費が算定表では2~4万円だったので私は4万円を要求したのですが、

「間をとって3万円にしたらいいのでは?」

 

一生会わないと言っている件については、

「小さすぎた時に離れたから父親って感じがしてないんだろうね。」

 

115万円の件

「結婚にいっぱいお金かかったから」

 

最後に、うちは商売してるから、どうしても再婚しないといけないのよ。と。

 

いや、全然再婚してくれていいですから。でも、現実に息子がいるしこれからお金がかかってくるので、お金の件はこっちから折れられないと伝えると、養育費に関してはオットと話してみると言ってくれました。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

やっぱ、どうにも平行線になっちゃうんですよね。

向こうは払いたくない。こっちは払って欲しい。

 

調停って言っても、結局調停員の人の役割は伝書鳩で、どっちかの肩を持ってくれるわけではない。

まとまらなかったら裁判に移行するだけの話で。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

結局、仲人さんが間に入ってくれ、4万円で話をつけてくれました。

 

オットは義父の遺産のほとんどを引き受けたらしく、株やら家やらが自分の名義になっているらしい。

お金がないわけではない。

 

義姉が「もうちょっと我慢してたら養育費もっと貰えたのにね~」と言っていたとか。

 

私は金目当てで結婚したのか?

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

仲人さんが向こうの家に行き、養育費は4万円でと話をつけてくれました。

 

115万円は取り下げると。

 

面会については、無理やり会わせることはできないので、会いたくないなら会わなくていい。気持ちが変わったら言って欲しいとだけ伝えてもらいました。

 

仲人さん、義母、オットと3人の話の間も、義母は「早く再婚しろ」と再三言っていたよと笑っていました。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

結婚生活やら、向こうの感覚やら、これっておかしくない!?っていうジャッジができないんですよね。

それが夫婦の価値観の違いの難しさ。家庭環境が違う者同士が一つ屋根の下で生活する難しさでもあるんですけど。

 

自分の子供に一生会わなくていいってどうなの?

 

とか、

 

仲人さんの前で早く再婚相手見つけなさいとか変でしょ、とか。

 

私が話をするのは私の親戚や友人なのでどうしても私の肩を持ってくれるし、オット側はオット側でオットの肩を持つし。

 

オットが100万円を請求してきたと、私側のおばにいった時の反応は、

 

「会社を経営しとる人はそれはやったらダメよ・・。そんなことで得したと思っていたら会社は発展しない。本人(オット)のためにも絶対良くないと思う。」

 

と会社の今後を憂いていて、これはほんとにそうだなと思いました。

 

そういう舵取りというか、どこでお金を出して出さないかのジャッジって、正解はなくって、その人の「センス」なのかなあ。

 

もう一つ言わせてもらうと、お金の話の中の流れで、義母が、

「あの子は子供の頃いつも最新のおもちゃをお父さんに買って貰ってたのよ。不自由な思いはさせてない」

 

心の中で、え~~~~!!となったんだけど、全員義母の前では何も言わず、

 

あとでこの発言をおばに言ったら

「それは子供にやってはいけないことだよね・・?」

 

かぜになびかない程の鯉のぼり。

たたみ一畳ほどもある兜。

 

立派な子に育って欲しいという願いを込めてさ。

 

こんなにして貰っても、自分の息子の養育費わ…

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

何度も何度も同じことを書いてしまうんだけど。

 

義母はすごい苦労してきたのは知っているし、根が悪い人じゃないのも知っているし、

 

結局養育費オットが3万出して、義母がそこに1万円足して4万円にしてくれてる部分もあるし、

 

義母が「私が生きている内はがんばる」と言ってくれているし、でも、義母が亡くなった時に息子が払ってくれるという確証の持てなさ。

 

自分が親になってみて、子供育てるの超大変だし、生きているだけで奇跡なんだし、息子45年間健康で生きさせて、仕事もして人に迷惑をかけずだし、自分も元気でばりばり現役で、それって私まだ達成できてない。

だからすごいことだと思うけど、長く生きている割に親子で大事なことわかってないもどかしさ。。

もちろん、本人たちには言いませんけど。。。