話し合いとおまけ

話し合いの当日、義母にまずは話をしてみることにしました。

飲み屋の女の人と家庭を持ちたいと言っていること

結婚前から関係が続いていること

もう一緒に暮らすことができないこと

「バカだからね。離婚は待ちなさい。そんなことはさせられない。飲み屋の女をうちに入れる訳にはいかない」

当の本人を呼ぶと、知らぬ存ぜぬ。そんなしょうもない話で呼ぶな忙しいのにとブチギレ。

LINEの証拠を出すと、「単なる遊びだ。人のスマホ見たのか?生活費もやってるのに。お前なんかなにもしてないじゃないか」「俺にごめんなさいと言えというのか!」とキレまくるキレまくる。

 

その声に押され、義母も「まあ、みんな子供がいるから我慢しているんだから」

と言い始めたので、

「わかりました。もういいです」

とLINEの証拠をひったくって家に戻りました。

 

荷物の整理をしていたら義母が友人である仲人さんを連れてきました。話をしようと。

丸め込まれるのは嫌だったので断るけど、まあちょっとということで、オット、義母、仲人さん、私の4人で再び話を。

 

仲人さんも出戻りさんだったので、その話が大半だったような記憶が・・

 

 私は離婚したい、オットは絶対離婚しない

声高らかに「養育費を払いたくないから絶対離婚は嫌だ」と言っていて、それに対して義母もなにも言わず。

 

自分が悪かったという気持ちがまったくなく、オットは「お金持ちだから浮気もできるんだ」が持論な人なので予想どおりですが。


オットは自分の家が金持ちというイメージがすごい。ついこの前もオットから「結納金が多くてびっくりしただろ?」と言われて返答に困ったことを思い出します・・

  

この人がズレているということを、この世界では誰もわかってくれなくて、義母は薄々わかってはいるけど、息子が可愛くてどうにもならず、

 

あんなに金持ちだと自慢をしやげて養育費を払いたくないから離婚しないとか、情けなくて私が母親ならぶん殴るぐらいだけど。それが常識な家。

 

「もっと前からLINE知っててたのにお金が欲しくて子供作ったんだろ?」

と言い始める始末。これには仲人さんも驚いていた。。

 

お金の件も、金持ちなのかケチなのか、ほんとにわからん家なんです。
 

離婚したい、したくない

養育費払え、払いたくない

 

の完全平行線。

いったん実家に戻しましょうということで、実家に帰ることになりました。

 

翌日生ゴミの日だったので出しに行きました。

本宅の前を通る際、オットと義母が話をしているのがきこえました。

 

5分前に「もううちに入ってくるな。鍵を閉めておくからね!何でも自分でやりなさい!」と息子にビシッと言っていたのに、その直後、買い物行くけど何か買っておこうか?と息子に聞いていた義母。。。

 

二人でこんな話をしていました。

義母「家賃もいらないのに。他の人は家賃も払いながらやってってるんだからねえ。」

オット「あいついつも泣きやがって。ちょっと変わってるな。変なの貰ってしまって最悪だよ」

義母「だから、私がもっと付き合えっていったのに。あんたがすぐ決めて。」

オット「弁護士費用結構かかるって従兄弟が言ってたな。はぁ~。」

 

息子を置いてきたので2分くらいしか聞けませんでしたが。
やっぱりお金の話をしていました。。

 

外でたばこを吸っていたオットの前を通りました。

 

「盗み聞きしてるぞ!まあもうエエわ。」

 

「二人の気持ちはよくわかりました!もう二度と戻りません!」

 

捨て台詞を残して帰りました。

 

私は、私がいなくなったところで二人が不幸になるとも思ってないし、不幸になることも望んでない。

 

オットは義母の手料理を食べながら暮らしたらいいし、今度こそ二人が気に入る嫁を見つけて、再婚したらいいと思っています。

 

オットのこと、義母のこと、今まであったことを改めて両親と仲人さんに話しました。

言っても、言っても、まだ出てくる。話し出すと自分を止められなくなる。

三日後にようやく、両親と私、「もうこの話は止めよう。」と思えました。