早く離婚しましょう、への方向転換早すぎるの件

義母に「今日は息子がいないから本宅に来れないか」

と言われ、「孫に会いたいのか?」と思ったので連れて行きました。

 

のこのこと。。。

 

水道光熱費(私が払っている)の支払いの変更

車の任意保険(向こうが払っている)の支払いの変更

息子に婚姻費用払っているのがバレて(お前が言ったんだろう)今後は払えない

養育費は最低限払う。25000-30000円が妥当となるだろう

 

ということを言われました。

 

「息子さん、最低限しか払いたくないって感じですよね。まあ、再婚を考えるとそうなりますよね」

と言ってみると

「そう」

と。。。

 

なんなんだろうこのモヤモヤ?

 

いや、わかるよ。わかるのよ。私の兄の離婚騒ぎの時もそうだったんだよ。

私の両親もまったく同じことを言っていたのだ。

 

新しい奥さんを貰ったらいい。

子供には最低限の養育費はちゃんと払え。

ただ、次のこともあるから払いすぎるな、と。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

なんなんだろう。もやもや。

 

頭ではわかっているのに、心はグサリと傷がつく。

 

のこのこと行って、うちに来てくれた息子の嫁扱いのままを期待していたのだろうか?

私もお花畑だな。一通り自分責めにしたあと・・・

 

腹ではそりゃあめちゃくちゃ腹が立った。。。

 

義母「あなたの家に行ったとき、そっちの方が育てやすいだろうなと思った」

私「そりゃ実家ですからね。でも、結婚はそういうものじゃないですよね。お世話してくれる実家に甘えたくて戻ったと思われるのは心外です。」

義母「今はいいけど、親御さんも歳をとるからねえ・・・」

そんなやりとりをした。

 

息子も、何が悪いのかわからないと言っている。

とまた言っていた。

 

私がエスカレートしそうになったところで、

「いまさら言っても仕方のないこと」

と阻止された。

 

なるほど。

 

いろんな人と話して、早く次を貰ったらいいと、言われたのだ。

だから離婚を急ぎ始めたのだろう。

 

で、離婚の原因に「過保護な親と、甘やかされて育った娘」

という絵がぴったり当てはまったのだろう。

それでようやく義母の中で結着がついた。

 

そりゃ、息子の嫁としては不適合だわ。

交通事故に遭ったと思って次を見つけようということになったに5億点。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

まったく別の世界を見ているような不思議。

 

私がいる世界ではオットが悪者で、オットをよく言う人はいない。

 オットがいる世界では私が悪者で、私をよく言う人はいない。

 

オットのいる世界では、オットはすぐ再婚できると思っている。

私がいる世界では、オットはたぶん再婚できないだろうと思っている。

 

なぜこうも正反対の世界なのか。

オットも私も、二人ずついるのか、と思うぐらい。

 

何が悪かったのかって?悪いところはないですよ。

私が合わなかっただけで、息子さんのことをいいと言ってくれる人はいるでしょう。

 

結局、そういうことなんだよな~。

 

絶対ないけど、オットと結婚を考えてる人に結婚の相談されたら、

「あなたが好きならいいんじゃないかな?」って言うよね。

 

友達だったら全力で止める。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

この結婚で、得た物もデカいけど(息子)、精神的なダメージも大きい。

 

幡野広志さんの本で、「ぼくたちが選べなかったものを選びなおすために」という本がある。

 

親は選べない。産まれた環境も。

でも、自分の家族は選びなおすことができる。家族の最小の単位は配偶者。

 

といったことが書いてある。

 

 

私が自分で選んだ配偶者は、私を全否定する人だったっての。

選びなおした人の方が、元の家族よりタチが悪い。

 

それってどうなのよ・・・

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

結論的に、

義母に「また息子がいないときは連絡する」

と言われたけど、断った。

 

義母に会って、目が覚めた。

 

「向こうは前を向いているんだ」と。

 

公園で会おうとか言われていたが、再婚までの繋ぎなんて都合良すぎじゃねーか?

 

 

息子が、オットにとっての唯一の子供になるか否か。

 

たとえ養育費3万円貰えたとしても、

 

5万円請求したけど、向こうがそれに応じず、3万円の支払いになった。

という事実が欲しいと思う私は後ろを向いているのか?

 

口を出させる隙を与えたくない。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

オットが羨ましいような羨ましくないような。

 

さっさと次次~~~~と前向きになれているのを見ると、ちょっとうらやましくもある。

考えても仕方のないことだけど、過去に戻って配偶者を選びなおせたらな~と思う日もある。

だから、配偶者を選びなおせるオットがうらやましい。

 

しかし、今度こそ一生添い遂げられるだろうと思える人に出会って、付き合って、プロポーズして、向こうのご両親に挨拶をして、こっちの家族にも紹介して、婚姻届け書いて、結婚して、家具を選んで、新婚旅行行って、子供作って、子供を迎える準備して、という労力!!!

 

いろいろ考えると、やり直せる自信はない。

すぐにでも再婚したいというオット、すごい・・

想像力が人並以下だからこそ成しえることだな・・

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

オットの再婚、やっぱ複雑よなあ。

 

再婚して理想通りの夫婦になられたりなんかすると、自分が間違っていたことを突きつけられそうで。

 

でも、オットとの結婚生活全然楽しくなかったのも事実よなあ。。。

 

どうにもならない!というズタズタのボロボロになるほどの戦いはなかった。

 

そうなる前に、降りた。

 

だから、やりきれてないもやもやが残るのかな?

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

タイムスリップして、5年後を見たい。

 

「ほれ見たことか!」

 

お互いが相手にそう思わせたいとどこかで思っている。

 

今より幸せになっていた方が正解。

 

どちらも正解になるということもある、それは、離婚が正しかったということだ。

 

 

オットと一緒にいて楽しい!って思える女性がこの世の中におるんか!?