調停3回目 終結・・・

調停3回目で離婚が成立しました!!

バ・ツ・イ・チ。

 

看護学校合格はすぐに友人に言えたのに、離婚成立は、言えなかった・・

(これ見たら察してくださいませ)

 

離婚という響きにやられてます。失敗したんだなって。。。

 

離婚成立も、その後も、色々やばかったんですよ。

もうほんと。

 

さらさらっと書かせていただきます。

 

∞∞∞∞∞

 

調停3回目

離婚調停三回目、養育費についての話し合い。

 

義母と仲人さんと元オットとで養育費4万円と合意したにも関わらず、これは適正か?とさらにごねる。→適正だと調停員の人が伝えると納得

 

婚姻費用、一回目で合意していたのに「高いんじゃないか」とごねる。

→来月になりますよ?来月になるとまた一カ月分払わないといけなくなりますよ?と調停員の人が言うと「今日にでも離婚を成立したい」

 

ということで、即日離婚成立しました!

 

∞∞∞∞∞

 

次の日、引っ越しの日取りを決めないとと思っていたら、ゆめタウンで運命的に義母とばったり!

同じタイミングで駐車場で前後で停まる。

 

私「ちょうどよかったです!引っ越しの荷物いつ取りに行きましょうか?」

義母「そう、そのことだけど、あなた、戻る気ない?なんか息子が昨日の夜突然あなたが戻らないかって話をしてきてね」

私「いや、あの、昨日離婚成立しましたけど・・」

義母「それはどうとでもなるわよ。同じ人と再婚する人なんていっぱいいるんだから!私の友達の子供も同じ人と再婚したんだから。あなたのご両親に明日話に行こうと思うんだけどいるかしら」

 

ってこの展開やばくないですか・・?

成立翌日に挨拶にくるんかーい。

 

∞∞∞∞∞

 

一応両親に伝えたら

「いまさら?頭おかしいんじゃないか?」

 

とのことで、一日考えた風にして断ることに。なので連絡しなかったんですが、

 

次の日の夜、家に帰ると玄関に明かりが・・・

 

義母と元オットがきてるーーーー!!!父親と、義母と元オットが玄関で話をしていました。

 

途中参加な私でしたが、約半年ぶりに元オットとご対面。

久々に息子を抱いた元オット

「やっぱり父親はいないんといけないんだ!写真撮って」

スマホを渡され、数枚撮ってあげました。

 

「〇〇ちゃん、ま、またがんばっていこうで。」

 

と、右手をあげて一言。

以上。

 

まったく悪びれた様子なく帰って行きました。

 

正直、ぞっとしました。。。

まじでこいついかれてる。ねじ飛んでる。

帰ったら何が起こるか何をされるか何を言われるか。

恐怖で凍り付きました。

恐い・・・・なに考えてんだ、、人の気持ち、状況、わからなすぎだろ。。

別れて正解だった。。。。。

 

帰らなくていいという両親の存在がほんとにありがたったです。

 

あ、それから、養育費4万円となる前に、「間をとって3万円にしたら?」

と提案をした義母なのですが、

 

「4万円で子供を育てられるわけない。どう育てていくつもりなのか」

と父に言ってたそうです 。

 

あなたが言う!?

 

∞∞∞∞∞

 

すぐ仲人さんに連絡をしたら、離婚が成立したと思ってなかった仲人さんが、「戻りたいなら連絡せずすぐにでも挨拶に行け!!」

とけしかけたらしく、、、、、2人が来たというわけでした。

 

いやいや、止めてー。

と思いつつ、戻る気はないことを伝えました。

 

したらば、ちょっとしてすぐ折り返しがあり、

 

「やばいよ。義母が暴走してる。戻った時に誰をどの部屋に住まわすとか、あなたにどんな仕事をさせるかとかもういろいろ考えてるよ。スーパーで会ったのが運命だとか言ってる。明日すぐ連絡しなさいね」

 

と。。。

 

∞∞∞∞∞

 

次の日すぐ連絡しましたが連絡がとれず、夕方折り返しがあったので「戻るのは難しい」と伝えました。

「なんで?みんないろいろあっても子供のために我慢してるのに。。子供のためなのよ?」

「いや、難しいですね・・・」

 

私もこの結婚で、ほんと自分が歩み寄りができない人間だなというのを感じたのですが、、

 

100歩譲って別の仕事をさせてもらうならほんの僅かでも戻れる余地がありました。

子供から父親を奪うこと、考えない母親なんていないですよ。

 

でも、それは絶っっ対向こうも折れず。。私も最初はそのつもりだったので後出しじゃんけんはこっちな訳でもあるんですけど。。

 

家事・育児・家業の手伝い・介護

 

というのがどうしてもセットなんですね。家事・育児・介護についてはいいんです。一応やってましたし。

ただ、何回も何回も書いて申し訳ないぐらいなんですが、家業の手伝いをするとなると、どうしても一生経済的自立ができないことと、仕事も家でも四六時中元オットといることになるんですよね・・・

 

嫁は「無償の労働力」という考えの、根っからの商売人である義母と元オットには嫁が外で働くなんてとうてい理解不能なことなんですよね。。。

 

義母も一歩も譲らず、ただ「今度は私ももっと見るようにするし、娘(義姉)にも相談したらいいよ」

 

やっぱり何もわかってなーい。。

それが元オットをダメにしてるんだっつうの

 

15分ぐらい「戻れ」、「戻るのは難しい」のラリーが続き、

「いや~、でもお見合い前からいれあげてる女の人がいるっておかしいですよね」

と言うと「戻る気ないのね、息子に伝えておくから」「あ、はい」

 

ツー、ツー。

 

 

 

∞∞∞∞∞

 

次の日の朝、仲人さんが実家に来てくれ、

「昨日断ったんでしょ?義母さんから電話があったけど、激怒してたよ(笑)」

 

怒りが収まった頃に引っ越し日時の連絡をしようと思っていたら、昼には義母から連絡が

 

「荷物引き取りいつにする?仕事終わってからならいつでもいいわよ」

 

 

早い早い。。。せっかちさーーーーん。

 

結局、せっかち一家なので、その日の夜に一回目を引き取りに行くことに。

 

長いので続きます。