マザコンだった。義母の怒り

前回の日記を下書きにおきっぱなしにしていたら状況が変わり、時系列のためにそのまま公開しました。

 

日にちはだいぶ前のことだったりします。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

先日、義母が児童手当を持ってきてくれました。

 

義母「離婚の話は進んでいる?」


私「いえ、夫は話がしたいと言ってたようですけど」


義母「離婚で進めていいから。息子は私があなたの親と私が話したこと知らなくて。話してもダメだったと言ったら納得して市役所に書類とりに行った」


ということで、改めて離婚の方向になりました。
離婚の方向自体に不服はなかったのですが…。

 

その時にようやく、オットが重度のマザコンだったことに気づいたんですね。

 

この日記でも、義母が悪だとは気づいてはいたけど、まさか離婚の最終合意を義母がするとは。。。

 

ザコンていうと、もっとベタベタとした母親思いの関係をイメージしてたけど、夫はなにもしてあげてなかったし。

よく母ちゃん母ちゃん言うてたけど、仕事上どうしても母親に頼らざるをえないので、それは日常だったし。

 

で、あれやこれやの世話を義母がやりすぎということに気づかなかったんです。

 

でも、離婚の最終合意を母親が決めるって、明らかにおかしいでしょ。

 

おかしい事に本人たちがまったく気づいてない。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

仕事上義母がやらざるを得ない

職場と家が同じだから義母がやらざるを得ない

 

そんな「大義名分」があるから、私も本人たちもマザコンということに気づかなかったんでしょうね。

 

義母に頼りきっているオットは、夫というより、息子のまま。

 

で、私を悩ましていた、オットの人格否定、男尊女卑、幼稚性等々は実は枝葉であって、幹はマザコンということに、その日ようやく気づきました。

 

もうね、霞みが消えたってくらいすっきりした。

モヤモヤが解決した。

 

結局のところ、夫側の原因は、マザコン。だったんだなって。

 

ザコンを解決するか、私が夫の母親役をすると腹を括るか、再婚相手に託すか、しか無いわけで。

 

大義名分」があるが故、義母はお世話をし続け、夫は歳をとってもいつまでの息子のままで居続ける。

 

私はそんな家嫌だ!!!

 

「再婚相手がすぐ見つかったら複雑よなあ」

と、やたらネチネチとこだっていた部分もさーっと晴れた。

 

全っっっ然託す。

 

「私は嫌」が圧倒的に凌駕し、あの家への未練はなくなりました。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

義母は息子を見て、

 

「こんなに小さいのに可哀想。。」

 

ってつぶやいて、

 

「養育費の振込口座、新しく作らないといけない。増やすの嫌なんだけど」

 

と、嫌味を言って帰りました。

 

怒ってんだろうなあ。

こんなことも我慢できず離婚する嫁に。

 

結婚生活が我慢できないから帰った。

が、離婚の答えよね。うん。

 

でもさ、母親にいつまでも自立させて貰えないって、片親であることより可哀想なんじゃない?