それから

離婚から2週間。

落ち着いた日々を過ごしています。

もう絶対にあの場所に戻ることはないんだなあと。

わーい。

 

しかしながら、今だに考えてしまうことがあります。

介護の資格をとりに行ってると、正社員でバリバリ働いている人なんかいないし(属性か?)、支援センターで見かけるママさんがダイソーで働き始めたりしてると、

子持ちのママがパートで働くのはよくあることなのに、なんで私はあんなに

「何もできないくせに」

という言い方をされなければいけなかったのかなあとか。

 

周りを見渡しても、美しい顔で、抜群なスタイルで、大和なでしこのような人ばかりが幸せな家庭を築いているわけではないですからね。

 

似たり寄ったりの境遇な人が普通に結婚生活を継続していると、

おいらになにが足りなかったのかな~

なにがそんなにダメだったのかな~

とかつい考えます。いろいろ反省もあります。

 

ちょっと後ろ向きですけどね。

 

∞∞∞

 

義母にたいしては、決着がつくまでは不良品の押し付けあいをしているようでカッカッときてましたが、

 

製造元に戻ると、

 

「息子さんが元気に生きてるのが何よりですな」

 

だとか、

 

「私が元オットが無理だっただけで、そこがいいって人もいるだろうから良い悪いじゃないんだろうな」

 

と、元オットの色んなことが気にならなくなりました。

不良品じゃなく、私には合わないってことで。

 

離婚ってそういう意味では素晴らしいです。

 

∞∞∞

 

離乳食が始まった頃に実家に戻りましたが、いまなお居たら自分の食事を含め1日9回の食事があるってどんなに大変だったんだろうか。

とかも思ったりもします。

 

オット不在か、もしくは少しでも自分のことができる人が今の時代の結婚にはいいかもですね。

 

∞∞∞

 

結婚~離婚。

2年弱でしたが、結婚に後悔はあっても離婚に後悔はないって感じです。

 

 

これからも、言い足りなかった分をここで書くかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。