2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーフリー親子

先日、70歳になる母が高齢者運転講習に行きました。 「写真撮ってきたんだけど、なんか気に入らないから撮りそうかな」 渡された四つ切りの小さい写真の中には性別不詳な白髪の人がいた。 「性別がなくなったねぇ~。さっきすれ違った人おじさんかな?おばさ…

涙腺が崩壊

とあるシンパパのTwitterを発見して、涙腺が崩壊した。 その方はサレ夫で、自分との経緯はなにもかも違うんだけど、母親を失わせてしまったことへの罪悪感、これからの不安がダイレクトにきてしまい涙腺がぐわー。 良きパパ、良き旦那で、それが重荷でコロナ…

息子の医療保険

以前、じぶんの医療保険の見直し(いらないかと思い)と、生命保険(いるかと思い)をしようと保険会社の人を呼んだら、息子の医療保険が安いことを知り、 将来変な保険に息子が入るようなら今入っておいてあげようかと思案していました。 百万円で終身医療…

無事一段落

保育園と学費の申請が終わりました。 頂く方の申請は煩わしいもので… 払う方は住所と名前書くだけだったりするんですけど…それすらなく払込用紙で1年分とか…頂く方は毎月赴いてサインをしてという感じなんですけど…ぼそぼそ でも、月7万円は大きい。大きす…

料理いろいろ

初蒸しパン失敗… じっとりして不味かった(涙) 夜は常夜鍋を作りました。 初挑戦は楽しいですネ。 我が家は、 母は和食・魚担当 私は洋食・肉担当 と、ざっくり住み分けがされてます。 台所に女が2人いると争いの元になると言われているみたいですが、2人いた…

日常

一歳児が新聞を読むとこうなるの絵 なんでもかんでも邪魔をする息子。 書いてても、 財布使っても、 電話しても、 本読んでも。 新聞を読んでたらこうなります。 なんもできないですが、めちゃめちゃ可愛い時期ですねえ。最近は、「怒」がすごいです。 引き…

今日も…

自分のお手てでお手てを挟む地獄。 今日は朝から昼過ぎまで介護の補講。 認知症の介護の話を聞いていると子育てと重ねてしまう。 自分でできることは自分でやらせる。 相手の行動に対して、まずは受容。 などなど。かぶる部分は多いよね。 講師の方の娘さん…

もしもしができるようになりました

抜けられなくて泣いてる 息子、いろんなことに興味津々。 お金も新鮮。 昨日はばあちゃんの財布からお金を抜き出してずっと遊んでいた。 「耳に手を当てるんだけど、あれなに?まさか、携帯?」 ばあちゃんがもしもしーと言うと、 左耳に左手をあてる。 私は…

祝儀泥棒

結婚式で歌っていただいた「糸」がテレビで流れた時に、「(義兄が)ご祝儀返せよな」って文句言ってたよ。 と姉から笑いながら連絡がある。 義兄は、たくさん働いてたくさん稼いで年収の半分が税金という人。 私は国の手当てを貰って生活をする人。 私みた…

日曜日

ジミヘンがいた? 日曜日は母と半額セールをしているリサイクルショップ再訪。 今回は「洗練」を胸に秘めていたので、迷ったら戻しました。 ウールのセーターとか、ロンスカとか、3着で650円分購入。 せどらーのお兄さんががんばっていました。 私も一時期し…

土曜日の過ごし方

我が家の箱入り息子です。 さて、毎週土曜日は朝9時からから夕方16時過ぎまで介護職員初任者研修。全部で15回内10回が終了しました。 長い、長いよぅ…。 でもでも、これはまじでまじで受けて良かったと思ってます。 倒れた義父を起こせなかった。子どもと同…

2021年の目標

力持ちになったなあ… 2021年の目標など立ててみようかと。 みんなが健康でありますよう 息子が元気に楽しく保育園に通ってくれますよう 強がりじゃない(と思うん)ですが、最近、欲がないんですよね。 他の人と比べたら無い無いづくし、税金と親のスネで子…

乳がん検診

景気がいいねえ~ 今日は四年ぶり!?の乳がん検診でした。 (まだ超音波検査の年齢なんですが) 放射線技師の方が超音波で検査をしてくれました。 それを見て医師の人が判断してくれるようです。 島、だからかな?コロナと関係あるのかな? 遠隔治療も進ん…

役所はつづく

役所めぐりが続いてます 離婚はこりごりと言われる所以のひとつ。 実際やってみて、地味に大変です。結婚の時より大変です。 マイナンバーは税金とる用ですよね? 私たちの労力を減らすとかそんなんじゃなく。 さて、息子の前髪を切りました。 子供が高確率…

そっとされる

離婚のこと、まだあまり人に報告できてません。 3人に1人が離婚する時代。 「そうなんだ~。」 で受け止めて貰えることだけど、 本人はひたすら 「大失敗をしてしまった…」 と思っています。 子供がいるので、失敗しちゃった~で笑って済ませられずあまり…

【どうでもいいお知らせ】英語学習を再開しました

最近の中一の英語の教科書、 自己紹介が、アイアムなんですね! あたいの時はマイネームイズ、でしたよ~。 さて、英語の勉強を再開しました。 反芻思考がスゴいなあって感じてまして。。 元々そんな性格なのですが、今回は特にひどくって。 離婚も、元オッ…