色々なお知らせ

一人っ子のお子さんが亡くなったという訃報。高校1年生、これからというときに。

 

他人事じゃないっすね。。

言葉が出ない。

 

生きるっていうのは過酷なことだな。。

 

したらば、知り合いから、離婚したんだってー?私も去年離婚したー!

って連絡が。

おしどりだったのにびっくり。。

 

先月も、スーパーでばったり元バイト先の社長の旦那さんに会って「離婚した」って話をしたら、帰ったら社長から「元旦那に会ったみたいねー。うちも離婚してー」

ってなってびっくり。ここもおしどりだったので。

 

じわじわと離婚が…。

 

離婚ねえ…。

 

結婚より離婚になったカタチってバラバラ過ぎて、離婚ってだけで中身は分かち合えないんすよね。

離婚した者同士でも深く聞けないとこがある。

でもまあ、色々あったんだろうね…

ってのは察します。

 

結婚してても色々はもちろんあるけど、どちらかの、あるいは両方のコップが溢れるぐらいの何かがあったのは割とどこも同じなんじゃないかなと察する。

 

ほんと人それぞれの生き方があるよね。

 

その中で、楽しみとか幸せが少しあったらいいね。

 

無いものねだりはきりがないし、でもしちゃうけど、私たち親子は決して不幸ではない。

そのことは肝に念じておきたい。

 

昔だったら辛い環境だったかもだけど、今は所有しない時代になったのがありがたい。

マイホームもいらないし。

たくさんの物もいらない。

あ、また物の話なんですが、昨日の「家つい」、5年前?に火事で家が全焼された方だったんです。

物が溢れたお宅で。

すべてなくなったら、またなくなるんじゃないかという不安でストックとかをたくさんしてしまうらしい。

 

見てて「5年でこんなにすぐ部屋が物でいっぱいになるなら物はいらないなあ」と思いました。

 

思い出は買い直せないけど、物は買い直せる、と確信した次第です(買い直せないものもけど)。

 

私だったら、次火事になったら嫌だから、超少ない物で生活していきそうだけど、心が不安でいっぱいだったら物で溢れちゃうんですね。わかる気が。

普段、学校行くとき物を持ち歩き過ぎる癖がある。不安だから。

 

そんなこんなで、日曜日でしたが、朝から廊下と少し部屋を片付けたり模様替えをしました。

 

片付けても〜片付けても〜

ってこぶし効いた歌を作って熱唱したい。

 

片付けに終わりはあるんすかね?