2月27日の記録 介護職員初任者研修合格

無事、介護職員初任者研修を取得しました。

全15回、130時間をかけて。

 

間延びした講義でしたが(先生も時間を持て余していた)、最終日は「こんな夜更けにバナナかよ」を観賞。

良かった… ワガママな大泉洋扮する筋ジストロフィー患者と彼に振り回されるボランティアの人の日々の話。

 

ボランティアの優しさにつけこむどうしようも無いやつなのか!?物語では、憎めず、飾らない彼の魅力になんやかやと引き込まれて傍にいたいボランティアたちの姿が描き出されている。この映画、実話らしい。

 

夜更けにバナナ食べたいとボランティアの人に買いに行かせるというタイトルまま。でもボランティアの人たちなしでは生きられないことを本人が死ぬほどわかってる。

 

彼についていけず「ボランティア辞めます」の連絡がある。

お詫びの手紙を書く、怒りまくる、待ち伏せして説得しようとする。

去るもの追いまくるところが、すごく良かった。

 

私の人生で「俺って去るもの追わず、来るもの拒まず」なんだよね。と言っていた人たちを何人も知っている。

去るもの追いまくるところが、すごく良かった。

何度も言う。

 

介護職員の人曰く、「すごくリアル」らしいです。

高畑充希がかわいすぎる。三浦春馬が切ない。

大泉洋の迫真の演技。

とにかく泣けました。

 

∞∞∞

 

家に帰ったら、母親が、「○○さんに離婚のこと言ったら一気に広まったみたい」

 

田舎の民は離婚の話題、好きなんだよね。みんな喜ぶ喜ぶ。喜んでる顔が目に浮かぶわ~。

これでこの家も子どもが離婚した訳ありに仲間入りしたね!とな。

 

前にも書いたけど、私も誰が離婚したとかバツイチだとかの話するからお互い様だと思ってる。

事実、離婚したんだから仕方ないっか。

 

∞∞∞

 

息子の成長。

あと2~3ヶ月もしたらお風呂あがってばあちゃんのとこまで歩いて行くかもねー

なんて話していたら、

 

1日目 泣いて戻る

2日目 途中まで行って泣く

3日目 部屋まで行く

 

3日だった。子ども、恐るべし。

 

ご飯になったら椅子のとこで泣く。

眠くなったら布団のとこに行く。

 

特に教えたわけでもなく。

そしていつの間にか息子の成長を糧とする母親に。

 

∞∞∞

 

途中でやめるが人気すぎて全然買えない(涙)

 


f:id:komochi_konbu:20210227223651j:image