オットの言い訳

家裁で調停がありました。

 

まったく顔を合わせなくていいんですね~。それはすごくありがたかったです。

 

調停員の人2人と話をしました。持ち時間は30分ずつ×2回

 

まずは私が話をし、今までの経緯と、離婚をしたいという旨を話しました。

次にオットが30分話をし、戻ってきた調停員さんからの言葉が

 

「再構築したいらしいですよ」

 

 

・・・・・

 

 

離婚合意する言うてたやん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

調停というのは、なるべく離婚をさせない方向にもっていくらしいとは聞いていたけど、義母から

 

「離婚のことはもめないから。お金のことだけそこで決めて欲しい」とこの耳で聞きました。

 

オットからは早く家裁に申し立てないとこっちから申し立てるぞと催促までいただいていたのに・・・

 

 

調停員の人は、言い分をゼロ地点で進めていくんですね。

 

 

で、オットの意見が変わってしまったと・・・

 

 

「職人しかしたことがないから口調がきついところがあるから傷つけたのたのかもしれないと言っています。

そんなに悪い人でもなさそうだし・・・とにかく話がしたいと言っているので一度話をしてみてはどうですか?」

 

と。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

夫婦だし、離婚のことで一度話をした方がいいという言い分はわかるので、お互いの両親を交え話をすることにしました。

 

 

なんとなーーーくだけど、

オットは周りの人に離婚になる原因を

 

「職人だから口調がきつかったかもしれない」

 

って、言ってんだろうなあ。

 

 

でもさ、

 

 

37年生きてきて、10年以上社会で働いてきたらさ、口調がきついだけで我慢できないになるかな?

 

口が悪い人でも内面は悪くない人との区別だってできるさ(笑)←見抜けなくて結婚したやつ

 

よーく、考えてごらん。

と言いたい。

 

オットは根からの悪人というわけでもないんですよね。 バカで性格が悪いだけ。

要は、無知。

いろんなことを母親が代わりにかってきたから、いろんなことをわからずに45歳になってしまった。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

とはいえ、私も帰り際、再構築について考えてみました。

 

100歩譲って再構築するとしても、あの場所には戻りたくない・・・

 

オットが社長でそこで働いていたら結局同じことなんだよね。。

というのをわかってくれない。

支配関係が苦しいんだっつうの。

 

でも物理的に距離を置きたいが不可能。

 

コロナで、3食のご飯作り&いつも一緒にいることで相手にストレスを感じた夫婦がたくさんいると思うけど、あれがわいの日常だ。

 

コロナ以降も一生続く。

 

思いやりが試されるよね。。。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

が、私、自分が思った以上に「頑固」であることを発見しました。

 

周りからしたら、無職のくせに頑固な女って・・だから離婚なんだよ!!

 

ってな。

 

オットを責めて、自分を責めてって、行ったりきたりをしています。

 

ほんとね、私が「我慢する」の一言が言えれば円満に!?解決することはわかってるんだが。

 

でもさ、

 

嫁の誕生日、結婚式の日、名前まで忘れる自分にしか興味がないオットといると心底がっかりすることがある。

 

離婚のポイントが貯まる貯まる。

 

指摘すると逆ギレして挙げ句人格否定してくるから楽天ポイントばりに離婚ポイントが貯まっていく貯まっていく。

 

よそから見ると笑い話だけど、嫁はお前の顔見たくないってなってるからね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

人格否定は良くないです。