2019-01-01から1年間の記事一覧

些細な事でブチ切れるわたしが悪いのか?

おつかれさまです。 今週もバイトでした。 【それぐらいしての件】 バイトに行く時も、行かない時もやることは同じです。 夫の反対を押し切って行っているので 「洗濯物干しとって~」と甘えることもできません。 お昼は鶏肉の煮物を作って出て行ったのです…

少し疲れが溜まったようです

おつかれさまです。 3日間外に出ていたので少し疲れが溜まったようです。 朝からグダグダしてます。 【重い身体】 33wに突入し、腹囲90センチ、息子も2300gに成長しました。 私は+13kg 足の浮腫みを指摘されました。 横になってても椅子に座っててもなん…

おじさんのお通夜でした

おつかれさまです。 【おじのお通夜でした】 今日はおじのお通夜でした。 89歳、島内の病院で亡くなりました。 じんわりと然るべき段階を経て老いていったという感じなので、今も島のどこかで生きてて、「よっ!」と右手をあげて挨拶をしてくれそうだなあ。 …

バイトとか蔦屋書店

おつかれさまです。 2日間、バイトをしていました 【映画デートのお誘い】 これといって特にありませんが、社長の旦那さんに3ヵ月後に映画デートに誘っていただき(社長公認)、あと10年はそういう遊びができないと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しく、それを…

断捨離後の買い物楽しすぎ。

おつかれさまです。 今日は髪を切ったり、染めたり、母親学級やらで一日外にでていました。 【母親学級】 今日は母親学級に参加してきました。 母親になるというのは初めてなので、わからんことだらけ。 陣痛が10分に1回きたら病院に連絡すればいい、らしい…

今日もエクストリームはできなかった、けど。

おつかれさまです。 【一日振り返り】 今日も昨日の延長のような、落ち着いた一日でした。 家事の合間に、 【リースづくり】→【メルカリ出品】→【メルカリ発送】 をしてました。 本はぜんぜん儲かりませーーーん( ;∀;) が、目的が断捨離と、メルカリに慣れ…

エクストリームできなかった日

今日は朝は調子良かったですが、昼前から胃痛にやられ、午後からはパソコンをいじいじして過ごしました。 胃痛の原因は、水分の取りすぎかな?と。 午前中だけで1.5Lくらいは温かいお茶を飲んでしまいました。 寒くなってきてから90度近い飲み物の喉越しがた…

エクストリーム家事

【エクストリーム家事】 友人がよく使っている「エクストリーム」という言葉が伝染し、高速で何かをするときに心の中でよく「エクストリイィム」と言ってます。 昨日はエクストリームで家事を済ませてリース作りとメルカリ出品と転売準備をしたかったのです…

シンプルは正義と検診結果など

【検診のこと】 一昨日検診に行ってきました。 息子はもう2kgになっているらしいです。 エコー中、まばたきしたり、あくびしたり、しゃっくりをしたり人間らしくなっていたのでびっくり!! 普段、動いているのはわかるけど、動いているなと思うくらいで、妊…

節約と投資の目途がついた

【投資が完了しました】 不安や心配より「やっと終わった!!!」という開放感の方が今は大きいです。 投資先を調べるとネットでは酷評されていていい意見は一個もないのですが、まあ、騙されたもんは騙された方が悪いからしゃーないよな〜〜〜と半分は思っ…

バイト終了まで一ヵ月

12月末まで働くことにしました。 バイト終了まであと一ヵ月。 短い期間でしたが「仕事って楽しいな」と思いました。 これからは自分で仕事を作って、自分でお金を稼ぐ力をつけなければ・・修羅。 出産まであと2カ月。 それまでにやりたいことは、 ミニマリス…

日々、名もなき家事をしています・・専業主婦の独り言

昨日今日と、何をしてたっけなあ~ 思い出すのに時間がかかるこの頃。 記憶力の低下とかじゃないよ!インパクトのある出来事がないって話。 今日は実母が靴を買いに行きたいというので午後から連れていき、2時間程買い物。 返ったら買い物した物を収納、ぷち…

松ぼっくりリースを作りました^^

バイト先の社長が松ぼっくりツリーにはまってまして(;^ω^) 「こもこんさんも一緒に作ろう」 ということで、仕事は二の次で松ぼっくりツリー作りに励んでいました。 いずれはミニマリストになるつもりなので(←買い物大好き) 工作といったゴミを作ることは敬…

最近の体調と資産運用のつづき

だいぶ更新が空いてしまいました。 出産準備と断捨離をして過ごしていました。 出産準備はあっという間に終わってしまったけど、マタニティライフの中でも楽しい時間でした。 肌着を手に取って「ちっちぇえ!!!!!」と可愛さに悶絶して、「でも、これがア…

妊娠後期から始まった不眠。

いよいよ妊娠後期に突入しました! 無事妊娠後期を迎えられた喜びと、妊娠後期に入った変化を書きたいと思います。 妊娠てすんごい個人差があると思うんです。 ただ、私の場合「この時期はこんな症状がありますよ」的な情報がめちゃめちゃ当てはまりました。…

母の守備範囲

【やっぱりお金の悩み】 資産運用の契約書類が届きました。 ほとんど理解できてないまま話を進めてしまいめちゃめちゃ不安を覚えます。私は見切り発車な一面と、考え過ぎて動けない一面と両方あり…今回は見切り発車でした! お金の運用にリスクは付き物です…

義父見舞い

今日はバイトが休みだったので義父のお見舞いに行ってきました。 脳梗塞で緊急入院して1週間が経ちました。 脳梗塞になった日まではご飯もお菓子も食べて、おぼつかなさはありつつもなんとか歩けて、トイレも介助つきで行けてましたが、今はそれが遠い過去…

お金を貯める唯一の方法。先取り貯金を始める。

お金を貯める王道は、先取り貯金といわれるやつです。 先取り貯金とは、収入の1~2割を収入が入ったときに強制的に別口座に移し、そのお金を無いものとして残りの8~9割の収入だけで生活をやりくりしていく貯蓄方法。 ちりも積もればでいつのまにか別口…

終わらない手続き・・・

今日も今日とて銀行に。 10月は固定費削減と、それに伴う銀行口座やクレジットカード変更などでしょっちゅう銀行に行ってました。 バイトや勤務先の都合に合わせて作った銀行口座。 家賃の振込口座用に作った口座。 海外旅行用に作った口座。 クレジットカー…

第二のフェーズ

【貯蓄アドバイザー】 今日は待ちに待った貯蓄アドバイザーの方との個人相談をしてきました! 30分くらいのつもりが気づけば3時間も・・・ 内容を発信する気満々だったのですが、こちらにも守秘義務があって、具体的な内容は言えないことになりました。。 【…

義父一命を取り留める!

草刈りから帰った日、義父が脳梗塞で入院してました。。 朝は「すっかり元気になったからもう大丈夫」と義母から報告があったけど、昼前に夫とドライブしていたら急に調子がおかしくなってしまったようだ。 2週間前の検査では脳の異常もなかったのに、いつど…

満身創痍からの草刈り2日目。

昨日は疲れすぎたのかどこかしこが痛くてうまく眠れず2時に目が覚めた。 寝たり起きたりスマホ見たり、義父の叫び声がして母屋に行ったりしつつだったけど、横になっているだけでだいぶ疲れはとれた。 一日目はほぼ草刈りで終わり、二日目は防草シートをピン…

どうぞ、多難でありますように・・・

【介護】 昨日の夜は家族で地元の居酒屋へ。 義父と息子が検査結果で異常がなかった祝い。 しかし、義父はお店到着後30分もせず横になっていた。どこも悪くないのに、2週間前に熱を出した時から調子が戻らず。 徐々にできることが少なくなっていって、これま…

出産まで残り100日をきりました

【残り100日】 気づけば出産まで残り100日をきりました。 あと100日で一生母…( ꒪⌓꒪)白目白目泡泡泡… 世の中のお父さんお母さんたちをただただ尊敬します。。。 結婚というのは日々で、母業というのもまた日々なのだと。 ほっと一息の珈琲がめちゃ…

人のお金のことには口を出さない

今日もまた夫からのお金の教育。。。 我が家は零細企業経営をしている。 私は一主婦としてのお金の勉強はしているけど、零細企業のあるべきお金の使い道はさっぱりわからない。銀行との付き合い方もわからない。 資産運用より余剰資金を事業投資にするとか、…

まずは稼ぐか、まずは運用か

「お前は何もしていないくせに金金言っている。 株がしたいだ?楽をしようとするから人間がダメになるんだ。 見てみろ、うちの母親みたいにコツコツ働いていた方がよほどお金が貯まる。 金金言っているやつからお金は逃げる」 夫を見ていると、しみじみと子…

地区の祭りとか

地区の祭りで近所の家にお呼ばれ。 料理上手な奥さんとその娘さんたちの手料理が振る舞われ堪能しました。 奥さんの娘さんたちは三姉妹、子育てを手伝い合っててほんと羨ましい。 こじんまりとした昔ながらの祭りで良かった。 夫は不参加。。 なんだか隣の芝…

義親の介護

先週から熱を出し、歩くこともままならなかった義父が、一日二本点滴を打つことでしっかりしてきた。 元気になって安心した反面、認知症介護の大変さにいろいろ考えさせられる。 この10日は特に悪かったので、4件の病院に行き、毎日点滴に通っている。 義母…

妊婦は屈むのがつらいよ

今日はバイトしてました。 屈んでする作業がだんだんと辛くなってきた。足元にあるプリンターが憎い。床にめりこまれてるLANケーブルの差込み口が憎い。 私の父親も臨月の妊婦のようなお腹で、ウエスト周りは99センチ。 毎日こんなに不便なんだろうか…と、父…

固定費の見直しが終わって嬉しい。

昨日は固定費の見直しをしていました。 今回見直した固定費は以下 ◆水道光熱費 ◆携帯料金 ◆毎月ネット課金しているもの ◆保険料(生命保険) ◆水道光熱費 ガス代の値段はガス会社が自由に決めている、とのことだったので数社に電話し料金をきいてみたところ…