満身創痍からの草刈り2日目。

昨日は疲れすぎたのかどこかしこが痛くてうまく眠れず2時に目が覚めた。

寝たり起きたりスマホ見たり、義父の叫び声がして母屋に行ったりしつつだったけど、横になっているだけでだいぶ疲れはとれた。

 

一日目はほぼ草刈りで終わり、二日目は防草シートをピンで留める作業。

夏場は暑くて休憩ばかりしてて、今はお腹がデカくて休憩ばかり。

言い訳多しな私は野良作業にぜんぜん向いてないよなー。

と畑の脇でミカンを食らいつつしみじみ考えていた。

 

向いてないというか、野良作業は本来毎日こつこつとすべきことなんだよね。

 親の大反対を押し切って実行したけど、私も考えなしだったな。

 やらない後悔よりやった後悔だよ、とは言うけれど、やった後悔が多いし(笑)

 

こんなに大変な思いをしても誰にも褒められず、求められてもおらず、むしろやると言ってできてないし、誰のためにもなってないんだよなーと思うとちょっぴりせつない。

とはいえ、オリーブも生きているし、これまでいろんな人の手を借りたのでこれからもやれることはやりたい。

 

おしまい。