妊婦検診四回目

さて、昨日は妊婦検診四回目。

10時に行くと、血液検査50人待ち( ̄□ ̄;)!!

 

現在は600g。一ヵ月前にくらべて300g大きくなっていた。

順調に大きくなっているようだけど、頭蓋骨と脳の間に隙間があるらしく、経過観察ということで来週も行くことになりました。

 

頭の中は「???」だったので、それだったらどういうことなのか、ということは聞けずじまい。来週聞こう。

 

帰りに受付で書いた物。

出産育児一時金の合意文書

・産科医療保障制度 登録証(出産時に脳性まひになったときの補償金)

 

今日受け取った物

・患者基礎情報用紙

・身元引受書兼診療費支払保証書

・出産時に向けてのカルテ

 

出産に向けての準備がじわじわと。

 

病院後は毎回友人がランチに付き合ってくれる。

今日は台湾料理。マーボー豆腐が辛かったけど美味しかった。美味しかったけど辛かった。

その際に出産の手続きスケジュールの一覧表とガイドブックをもらった。

以前用意してくれると言ってくれていたが、覚えてくれていたようだった。

 

付箋でわかりやすく私の地域のことをメモしてくれてる(´;ω;`)ウッ

母の言葉を借りれば、こんなことしてくれる人が他におろーね!

・・いないです。

 

ありがたい。前もってやるということがめちゃめちゃ苦手な私だけど、出産に関しては動けなくなるので前もってやらざるをえないからのう。

 

結婚してから、人のやさしさが染み入る。

人と会って話をするだけで癒される。

独身のときはそんなこと感じたことなかったけど。人のやさしさって当たり前じゃないのよね。髪を切りに行く予定があったので、一時間ほどで早々と退散。

 

ボブからショートへ。

髪を洗うときに椅子を倒されただけで

「あーーーーラクーーー!!」

たぶん、歩くだけで疲れている(笑)

 

自賠責の再発行手続きに三井住友海上へ。

閉店ギリギリで🙇

 

夫も出張なので、呉ポ―トピアのコワーキングスペースで仕事をしたかったけど、体力の限界を感じて撤収することに。。。妊娠してなかったら行っていたと思う。

 

帰りに激安スーパーディオで買い物。肉なし魚なしの食生活だったけど(夫は鶏肉だけ)、病院の検査で貧血気味ということだったので魚とほうれん草など購入。

魚を毎日食べるようにしよう。魚は缶詰でもいいらしい。

 

実家に寄ってご飯を食べさせてもらう。

母がぽろりと「結婚して以来だね」

たしかに、家族の集まり以外では初めて。

 

父親は、胎児が経過観察ということで終止不機嫌。

しっかり食べてないことを見抜かれていたか。。。

 

動きっぱなしだったので今日はお疲れモード。

21時前にゴロン。

 

夜中に腹痛で目が覚める。

赤ちゃんがというより胃が痛い。

胃腸が弱いので食べ過ぎるとお腹が痛くなる。

 

つわりの時期にあまり食べれなかったこと。

今日まで食べたいときに食べていたことを後悔しながら過ごす。。。

時間を戻したいって、結婚してからよく考えている(笑)