『お金の教室』に行ってきました

昨日は知り合いにお誘いいただき『お金の教室』というセミナーに行ってきました。

 

結婚してから半年、お金の流れが途絶えたため不安になり、お金のことが頭から離れませんでした。

(カネカネ言うので金の亡者といわれたことも。。笑)

 

まずはお金のことを知ろうとファイナンシャルプランナーの勉強をしたりしていました。動画を見たり、本を読んだり。でも、解決はしなかったです。

 

しかし『お金の教室』に行って、解決しそうな見込みがでてきました。

 

主に二つのことがわかりませんでした。

 

①独身の頃に貯めたまとまったお金をどう運用するか?

②毎月の積立額をどうやって運用するか?

 

①については、運用したくても「減るかもしれない不安(積み立てじゃない分ダメージもデカイ)」「運用初心者だからどこにどう投資すればいいのかわからない」「そもそも、長期で運用すべき?」

 

②については、積み立てnisaでアメリカ株を地道に買っていこうと思っていました。

これは不正解ではなかったです。

 

①については今回話を聞いてみて、投資じゃなく、

 

元本100%保証で、利率がいい投資信託に預ければいい

 

という結論に至りそうです。

 

それって定期預金じゃね?

と思う方もおられるかもですが、日本の定期預金は良くて0.2%。

 

海外のプライベートバンクだと数%の金利はありうる話だとか。

 

いつでも引き出せるし、元本割れがなく年利5%とかあったら最高ですよね。

40年前の日本は年利10%以上あった時代もあったようですが・・嘘みたいな話ですけど。

 

セミナーでは海外のプライベートバンクへの預金の仕方まではなかったですが、今月末に個人面談をしてもらえるとのこと。

 

先生の話がほんとうだとしたら、もう老後資金や子育て資金のことは悩まなくてもいい。

人生が変わっちゃうよなあ。