2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27、28、29日の記録

土曜日、親戚の家に行ったら甘酒メーカーをプレゼントしていただいた。 以前、おばに貰った甘酒が今まで飲んだ甘酒で一番美味しくて、どうやって作ってるのか聞いたら「甘酒メーカーで作ってる」と。 そこまで甘酒作る予定もなかったので諦めた矢先のできご…

3月26日の記録 買い物の記録始めました

今日も元気に 片付けをしていました *今日片付けたところ* 客間の壺を押入れにしまう。 製氷機を洗う。米びつを出してコメを入れる。ウールの洗濯。 ∞∞∞ 昨日からちょっと落ち込んでたんで、インターネットで「ストレスフリー大全」という本をメルカリで購入…

3月24日と25日の記録 落ち込み

いろいろあって落ち込みのトンネルに入っていた。 見ざる聞かざる言わざるが私の中で最高に幸せな空間なのだが、生きていると絶対にそういうわけにはいかない。一人で生きているわけではないから。 見て落ち込み。 聞いて落ち込み。 言って落ち込む。 唯一落…

3月23日の記録 片付けDAYS

息子のワクチン。 次は半年後。来月は私のワクチン。 ワクチンがスケジュールを埋めているぐらいな日常。 &片付け。 毎日毎日言って申し訳ありません! 今日も元気に片付けておりました~◎ ぶら下がっていたタオルハンガーを取り外したり、ジップロックを干…

3月22日の記録 おひつ感想

おひつ、良かった!! 次の日に効果てき面。 レンチン5分で美味しくいただけますぞ。 3300円にしてはいい買い物だった。 今は発芽玄米だが、雑穀とか混ぜていろいろ試したい。 我が家の最近の献立は、具だくさん味噌汁、魚、おひたし。メイン料理がない感じ…

3月20日と21日の記録

9時間睡眠。6時起きで、離乳食づくり→家族のお昼ごはんづくり→用事で母と市内へ→息子公園遊び→戻って家族の晩ごはんづくり→冷蔵庫掃除 運転手も兼ねてるので、休みなかった。 23時、ランナーズハイのようになり英語の勉強もやってから寝ようか迷いつつ横に…

3月19日の記録 おひつ

買ったったー 買ったったー お・ひ・つ。 ポチッ・・・ こんなに悩まないなんて近日ないほど早い決断だった。 今月結構買い物してるんですよ。1万円も本買ってるし。 んで、おひつも買ったったー 念願の玄米生活を始めて、うちは他に家族もいるのでどうして…

3月17日と18日の記録 身体はひとつ

実家で良いこともあれば、悪いこともある。 台所に行ったら突然父が、「金、大丈夫か?」と心配してくれた。ギリギリ食いつないではいけるので、大丈夫と答えた。 この家だと飢え死にはないし、なんとかなると思った12時間後・・ 父の昼ごはん準備と息子のぐ…

3月16日の記録 

飽きっぽい性格に悩む。 Amazonで本を探していたら見つけてしまった。 「やり抜く人の9つの習慣」 夜中に自己啓発本。 ポチっ… 自己啓発とスピはしないと決めたけど、、、やり抜きたいんだもん。 やり抜きたいことについて悩む。え、、、無いの・・?まさか…

3月15日の記録 玄関

暖かっくなってきたので、DIYを再開してみる。 玄関前の砂利が足りなくなって地面が覗いているのを直したい。 父親は「平面とってコンクリートを貼ればよい」という。 私「平面ってどうやってとるの?」 父「棒を刺して紐を張ればよい」 私「ふーん(ネット…

3月13日と14日の記録 アファメーション

13日は新月でしたね 久々にアファメーションしてみる。 完了系にすると良いらしい。 ▪️服作りをしている ▪️本当に好きなものだけを買う ▪️地産地消 ▪️無農薬ハーブを育てている ▪️玄米食 ▪️一日2食 ▪️自分を知る ▪️自然体で生きている ↑ やりたいことは10…

3月12日の記録 雨ツライ

予定が無い日の雨ほどツラい日はない。 支援センターに行けばいいのだが、名前を書かなければいけない場所は二の足を踏む。そんな自分に自己嫌悪。 「今日1日どう過ごそうか…」 いつもは私は昼寝はしないのだが、しんどくなって息子と一緒に昼寝。 その後港…

3月11日の記録 駐車場契約

3.11から10年が経ちましたね。 28歳のその日、会社で普通に働いていた。納品受けとる時、「すごい大きい地震で新幹線とか止まってるらしいですよ」って聞いて、そうなんだと思ったくらいで。 家に帰ったらTwitterがすごいことになっていた。 ニュースで家や…

3月10日の記録 新しいなかま

入学前の説明会に行ってきました。 全体的に若い人多い感じ。保護者の人も数名来ていましたが、私は保護者と先生方が同世代だ。 年齢はバラバラだけど、これから4年間、26人で毎日過ごすんだなあ。これって何かのご縁だよね。大事にしたいな。 教科書代、制…

3月8日の記録 園庭開放

4月から保育園に入れるのですが、ならし保育がないので10時から1時間園庭開放へ。 砂場で遊びました。 子どもたち作のカレーライス、プリンいろいろ貰ってお腹いっぱい。楽しい時間でした。 内弁慶の息子はほぼ膝の中。子どもたちが少なくなったらごそごそ…

3月7日の記録 ネットする時間を無くそう

締め切りに追われてましたがなんとか済ませました~ 必然的にスマホいじる時間が激減。こんなにも時間が増えることに愕然としている。 今まで10年間分のスマホ時間を考えると恐ろしい。 今、母親がYoutubeにはまってます。ちらっと見ると丸山ゴンザレスのYou…

3月6日の記録 さつまいも

課題のテキスト一冊をやってないことに気付き、お勉強。 あと3日しかない。作文もある。やばち。 ↓ でたらめ文章力でなんとかやっつけられそうです。 課題テキスト、基礎学力のドリルなのですが、47都道府県、間違えました。 ∞∞∞ 息子の離乳食と母が焼き芋…

3月5日の記録 お疲れモード

絶賛育児疲れです。 お母さんたちの負担の半分、離乳食じゃないかな。 メニュー考えるのも食べさせるのも片付けも。で、食べたり食べなかったり。 これが1日三回毎日ありますよ~っ ばあばがたまーーに散歩に連れ出してくれる。 お外大好きな息子が嬉しそう…

3月4日の記録 アラフォーの子育て

食べムラが酷い( ;∀;)コロッケもダメだった( ;∀;) じゃがいもダメ、さつまいも飽きた、カレーも飽きた。 ブロッコリーも苦い。ほうれん草もダメ。グリンピースもコーンも嫌。 なんだったらいいのー( ;∀;) 好きな厚揚げドーンで済ませられたら。。 ネッ…

3月3日の記録 仲人さん

仲人さんが顔を見せにきてくれました。 絶賛離乳食作り中(魚のつみれ、ポテトサラダ、ポタージュ←いつもはこんなに作らん)だったので母との会話をながら聞き。 元オットと元義母の悪口にだけ反応する自分。 なんとなくだが、向こうと仲人さんは、元サヤの…

3月2日の記録 再び友人宅へ

スーツなど貰い受けに。自分で作る予定の袋とかも貰い受け、買うものはタオルとか、カトラリー類ぐらい。ありがたい。 息子が地蔵となり、私の膝の上でずっともそもそパンを食べていた。 子どもが小学生にあがると同時に友人も別のフェーズに入る感じがひし…

3月1日の記録 babyくもん

babyくもんに入会しました。 一ヶ月に一回くもんに行って、絵本や親子で遊ぶ冊子のセットを先生から受けとる。 20分ぐらい話して2200円。 高い気がしたけど、2200円出し渋りたくない。 地元の高校(私の母校)に通わせたくないんだよねえ。 存続の危機で、教…

2月28日の記録 義母

スーパーに行ったら義母が真横に。 「さっきすれ違ったよね。きっとここだろうと思って追いかけてきたのよ」 田舎恐るべし。 お菓子やらパンやら買っていただく。 「この後うちでご飯食べたらいいわよ。息子に歩いてる姿見せたら喜ぶから」 丁重にお断りする…