3月11日の記録 駐車場契約

3.11から10年が経ちましたね。

28歳のその日、会社で普通に働いていた。納品受けとる時、「すごい大きい地震で新幹線とか止まってるらしいですよ」って聞いて、そうなんだと思ったくらいで。

家に帰ったらTwitterがすごいことになっていた。

ニュースで家や車が津波に巻き込まれてるあの映像。あの中にまだ生きてる人がいるのかと思うと今だに1度も直視できてない。

 

10年後のその時間、ちょうど不動産屋で駐車場の契約をしていた。

ふとスマホを目にしたら2時46分。「47分だったっけ」と、ネットで調べていたら47分に変わった。

 

家に帰ると父が、バイト先で剪定の仕事で切った木を何日かそのままにしていたら「そろそろ片付けてください」と雇い主から他の人経由で言われたと。

 

「それは父が悪いよ」と母と2人で言ったら拗ねまくり、なんやかや自己弁護しはじめ、最終的に「お前らとは別居したいよ。ほんと」と言い出したので心のなかでクスッ…

その後は孫をいつも以上にかまいだし、何かを埋めとしていた。

 

そんな父であったが、

震災10年の番組を見ながら

「こんな風に誰かが亡くなったらそれこそさえん。離婚ぐらいがなんだって思うよな」と。

 

離婚ぐらいがなんだよ。

ほんとな。