3月5日の記録 お疲れモード

絶賛育児疲れです。

 

お母さんたちの負担の半分、離乳食じゃないかな。

メニュー考えるのも食べさせるのも片付けも。で、食べたり食べなかったり。

これが1日三回毎日ありますよ~っ

 

ばあばがたまーーに散歩に連れ出してくれる。

お外大好きな息子が嬉しそうにこっちを見てバイバイする。

きゅん!

 

このぐらい客観できたら育児を二倍楽しめたかもと思う。

母親は当事者過ぎて、傍にいすぎて近すぎて楽しむ余裕が僅かすぎて悲しい。

一歳児がおとなしくおもちゃで遊んでる時間などどれぐらいあるやら。一歳は今だけなんだって思っても、数十分後には参っている。

 

とたとた歩きの小さい子どもを連れたお母さんを見ても、最近は

『ああ、お疲れさまです…』

 

可愛いだけじゃない世界を知る。

話しが通じない。思いどおりにならないと泣く。しまったはしから取り出す。人が持っているものが欲しい。

 

今日は昼寝なしかい?

 

またまた棚のものを取り出す。

私が持ってるものは全部とるから何もできん。

取り出したものくれる。返す。くれる。私の反応が気に入らなくて泣く。えと、この蓋をお母さんどうすればいいのかな?

 

今日もそんな1日でした。

自分を回復させる何かを持っとくって、めっちゃ大事ですね。

私は「物を捨てる」です。(もしくは買う)