終わらない手続き・・・

今日も今日とて銀行に。

10月は固定費削減と、それに伴う銀行口座やクレジットカード変更などでしょっちゅう銀行に行ってました。

 

バイトや勤務先の都合に合わせて作った銀行口座。

家賃の振込口座用に作った口座。

海外旅行用に作った口座。

クレジットカードも使わないと年会費がかかるやつはテキトーに振り分け。

 

会社員の時は節約より仕事にかける労力を優先して完全放置。

そのツケが今になってまわってきております。

 

我が家の場合は、

◆銀行はメインバンクとネットバンクの1個ずつでOK

◆家計簿さえちゃんとつけておけば夫婦口座作らなくてもOK

◆家計簿さえちゃんとつけておけば貯める口座とか分けなくてOK

 

にすることにしました。要は、管理する口座は最小限が◎。

 

逆にクレジットカード使い分けたり、複数の銀行を使い分けてる人、月末月初に銀行めぐりをしている人、そしてそれを労力と思ってない人がすごいって思う。。。

毎月入出金確認のために往復30分車を走らせることすらもうしたくない。

 

↑この作業からやっっとこさ解放されるー!

と思った最後の最後にドガーンとやってきた銀行関連の処理。

まだ口座が複数ある状態なので半日かかりました・・

ほんまにほんまに口座は最小限でええんやで!これはまじやで!

と過去の自分に訴えたいっす。