お金を貯める唯一の方法。先取り貯金を始める。

お金を貯める王道は、先取り貯金といわれるやつです。

 

先取り貯金とは、収入の1~2割を収入が入ったときに強制的に別口座に移し、そのお金を無いものとして残りの8~9割の収入だけで生活をやりくりしていく貯蓄方法。

ちりも積もればでいつのまにか別口座に移したお金が貯まっていくという地味ではあるけど一番効果がある貯め方といわれています。

 

私も独身時代にやってまして、独身時代に貯蓄したお金は勤務年数(月数?)×先取貯金分。お金を使うことも好きだったので、それ以外はみごとなまでに残りませんでした。。。

 

なので、その絶大なる効果は知ってはいたのですが、結婚してからは生活費が赤字状態が続いたので断念をしていたのです。

 

でもそれじゃお金は貯まらないってことに気づき、再び先取り貯金を始めることにしました。

先取り貯金というか、児童手当+固定費を見直して浮いたお金を毎月一定額積み立て投資にまわすことにしました。

 

「児童手当」もまだもらってもないんですが投資先と契約しました…!

 

子供のお金だけは別口座で分けて管理をするか、学資保険で着実に貯めておくかも迷ったところですが、最終的に

 

◆児童手当を分けて管理しない

 

という方向にすることに。

 

学資保険もいいといえるほどのものはなさそうだし、振り込まれたお金を0.001%の金利のところに手を付けずに放っておくというのもいい選択とは思えないし、出ていく懐は結局同じなんだし。

 

とはいえ積み立て投資なのでマイナスになる可能性もあるんですが。

 

インフレ対策というのもあるので投資は何某か必要かなあと思ってます。