義父見舞い

今日はバイトが休みだったので義父のお見舞いに行ってきました。

 

脳梗塞で緊急入院して1週間が経ちました。

脳梗塞になった日まではご飯もお菓子も食べて、おぼつかなさはありつつもなんとか歩けて、トイレも介助つきで行けてましたが、今はそれが遠い過去のように思えます。

入院先では誤飲性肺炎を避けるために胃ろう生活になり、ほぼ寝たきり状態です。

 

とはいえまだ75歳だからリハビリ次第でまた自分で食べたりすることはできるようになるかな~と思ったりもするのですが、一日17時間は起き上がって歩いたり座ったりしていた人が1ヵ月以上23時間くらい寝たきりになるわけなので、リハビリで元の状態に戻るのは果てしなきことのような気もしています。

 

行った直後はほとんど会話もままならなかったのですが、お昼を食べてもう一度顔を出したときは、

「お風呂に入りたい」

水戸黄門が見たい」

見れないとわかったら「人生ラクありゃ苦もあるさ」

と歌い始めたので、笑ってしまった。

 

義母の前ではワガママを言ったり、わめいても跳ねっ返りがあるので、個室にずーっといる義父としてはストレス発散になって良いんだろうなと思いました。

 

お見舞いに行った3人はぐったりして夕方以降はゆったり過ごしました。