母の守備範囲

【やっぱりお金の悩み】

資産運用の契約書類が届きました。

ほとんど理解できてないまま話を進めてしまいめちゃめちゃ不安を覚えます。私は見切り発車な一面と、考え過ぎて動けない一面と両方あり…今回は見切り発車でした!

お金の運用にリスクは付き物です。

そしてリスクはすべてにおいて自己責任。

わかってはいても人のせいにしてしまいそうになる瞬間があって…自分で勉強していくしかないのだと改めて感じます。

紹介者を逆恨みをする人もいるんだろうし、資産運用をすすめる仕事ってほんと大変なことだなあ。。

資産運用は安易に周りには勧められないなあと思った次第です。

 

【母はマルチタスクじゃのう】

昨日は朝から本宅で書類確認と古本の処分のお手伝いをしていました。

 

母の5、60年前の本がダンボール8箱分出ました。「もしかしたら売れるかもぞ!」「捨てる前に古本屋に持って行くぞ」義母、夫とわっしょいわっしょいと運び出した後、何軒か古本屋に問い合わせてみたところ、

 

ほぼ価値がないとのこと…。

 

古本屋に着払いで送るという手もあったのですが、超せっかち親子なので当日リサイクルゴミ出すことになりました。

有料でゴミに出すときはダンボールのままでいいけど、リサイクルで出すときは紐でくくらないといけなくて。

売れるかも!言った矢先、後の処理はなんとなくワイがする流れに…

わっしょいわっしょいとくくり、さすがに重いものを運ぶのはできないのでゆめタウンのリサイクルコーナーに義母と運び入れました。

総重量185キロ。

妊婦の仕事じゃねーーー!(心の声)

 

その後、家のリフォームの業者の人とみんなで少し打ち合わせをしたり。

100枚11000円の名刺を頼んでいるから(一枚110円の名刺て!!??)新しいところを探したり。グラタン作ったり。

ちまちまと、活動してました。