まずは稼ぐか、まずは運用か

「お前は何もしていないくせに金金言っている。

株がしたいだ?楽をしようとするから人間がダメになるんだ。

見てみろ、うちの母親みたいにコツコツ働いていた方がよほどお金が貯まる。

金金言っているやつからお金は逃げる」

 

夫を見ていると、しみじみと子供は親のコピーなんだと感じる。

 

夫の意見は古いんだけど、一理はあると思っている。

稼ぐのが先か、お金の勉強が先か。

選ぶとしたら稼ぐことかな?運用は種銭がないことには始まらないし。

とも思うのだけど、結局は両方必要よね。

 

お金の勉強をしないと漠然とした不安はなくならないし、働いて稼いだお金も穴が開いたバケツのように少しずつ漏れていく。

盲目的に節約に走るのも違うと思っている。

わからないから学ぶ。

 

「結果をだしたら信用してやるわwwww」

だと。

 

とりあえず、お金の運用は一切する気はないらしい。

 

話がかみ合わないのはいつものことだが、お金の話もかみ合わなかった。

まあええですけど。運用するのは私のお金ですし。

 

私の父親も株をしていたけど、母親とその手の話はいっさいしていなかった。

趣味の範囲でやっていたんだろう。

私もそんな感じでやっていこう。

結局私も親のコピーってことか。