些細な事でブチ切れるわたしが悪いのか?

おつかれさまです。

今週もバイトでした。

 

 

【それぐらいしての件】

バイトに行く時も、行かない時もやることは同じです。

夫の反対を押し切って行っているので

「洗濯物干しとって~」と甘えることもできません。

 

お昼は鶏肉の煮物を作って出て行ったのですが、帰ったら、食べた骨と食べ残しが同じ皿に残って台所に残っており・・疲れがどっと押し寄せました。

 

ラップをして冷蔵庫に入れるという高次元なことは期待できないにしろ、なぜ食べ終えた骨を三角コーナーに捨てられないのか?

怒りが頂点に達し涙ながらに夫に怒ると「そんなことぐらいで泣くな」と。

 

そんなこともできてないのはお前だろおおおおおお!」(絶叫)

 

こんな諍いが割と頻繁に起こります。

「そんなことぐらいで」とよく言われます。

 

「そんなことぐらいやってくれ」とか。「そんなことぐらいで怒れるなんて、よほど大したことがないんだろう。お前は幸せものだ」とか言われています。

 

「母ちゃんは8000万円の借金があっても、延焼で家が焼けてもなんとかやってきたんだぞ」とかな。

 

エラソーに人に説教を言ってるお前は、この一年間なにひとつ家事はしなかった。

 

それどころか、

自分がお茶こぼしても拭かない。

トイレットペーパーも替えない。

う〇ちがこびりついてもとらない。

トイレブラシ倒しても直さない。

服は裏返し。

妊婦の横でタバコを吸う。

etc

 

要は、お金を入れること以外はお前はなにもできなかった。

 

「仕事をしてお金をいれてる。それ以上望むのは贅沢だ」

と言ってきたので、

「それで幸せな夫婦を見たことあるか?私がお金を稼いだらあんたなんかいらない」と言い返しました。

 

私がすぐに離婚というので(それは幼いところなのですが)、義母と夫と「そんな可愛げがないこと言うならおこずかいやらない」

 とも言い合っているらしい。

 

「じゃあ外に出て働くと伝えてくれ。」と言っておきました。私にとっては経済的DVを受けるよりそっちがいい。二人で仲睦まじく暮らしておくれ。

 

息子が産まれたらどうなることやら!!

 

 

【言動より行動だ。それは正しいが。】

夫は「おやじがこう言っていた。その人の言動じゃなくその人の行動をみろって。だから俺もその人の行動を見るようにしている」と言ったことがありました。

 

最近は私のことを「なんやかや言いながらも行動はする人間」ということを認め始めてくれたのですが、夫には、

「この一年間エラソーに言うだけ言って何一つ行動に示さなかったのはあんたの方だ。」と言っておきました。

これは少し効いたのか、自分が食べたお皿を流しに下げてくれました(笑)

 

夫婦って日々の積み重ねですよね~。

働いてくれているのはわかっているんですが、それだけでいいかっていうとそうじゃないですよね。気遣いとか思いやりとかな。まったくないとこっちもやる気が失せる。

 

最後に、夫は「子育てしかしないなら簡単じゃないか。俺が仕事しながら子育てしてやってもいい」

と子持ち主婦の反感を買う言動をしていました。

行動が伴わないので、もはやまったく信用はしてないのですが・・

虚言癖がなんらかの脳の障害なのかと疑うレベルです。