愚痴(長文)

先日、オットに「あともう一人産まんといけんのんで」と言われて身体に電流が走りました。比喩ではなく、まじです。笑

 

最近は喧嘩をしないようほぼ100%折れてます。

喧嘩、疲れるしねえ。。

すると、オットのわがままがさらに酷くなりました。笑

 

最近は食べ物の、あれが嫌これが嫌が三夜連続。

 

今日はすっごい気持ち悪い魚を親から貰い、

台所でギャーギャー言いながら頭を落とし、お皿に盛り付けをして出したのですが、

 

オット「なに騒いどったん?」

私「気持ち悪い魚で・・」

オット「それをオレに食べろっていうんか!」

 

と言われたので

私「食べなくていいよ~」

と言うと、全部残してました。

 

気持ち悪い部分(頭)とったんだけど、気に入らなかったみたいです。

 

これでさらに数日後には息子の離乳食が始まります。笑

 

オットは人に何かをお願いされてやるのが大嫌いで、

かといって自分から何かをしてあげるのも嫌いで、

だからお金を人には使わないし、自分からなにかを手伝ってくれることもほぼない。

でも、人にお願いするのは大好きという。

二人目どうすりゃいいぜ(白目)

 

子供がもう一人できたら一日中オットの機嫌をとりながらお願いしないと回らなくなるし、先20年くらいお金のことで悩みっぱなしになる。

 

一人ならなんとかなるんだ、自分だけでも。

 

子供が二人以上は夫婦がチームにならないと乗り越えられないし、、それはちょっと絶望的に思い始めています。

 

でも、話し合いはできないし(できる人であればこんな悩みは持たなかったと思う)、こっそり避妊リングをつけて、墓場まで持っていくかな~。

 

自分に経済力があったらな~。

こんなことには。

なにをどう間違ってしまったのか。

 

まあでも今まで人に甘え過ぎた報いなんだろうなきっと。

 

今日は100日の法要で、息子が大きくなったのを見て周りの人が

「お父さんも大変でしょう」

と言われてオットは「そうですね~」

 

と言っていたけど、この3連休(金曜も休みだった)、息子とのふれあいはお風呂以外はトータル15分くらいです。一瞬抱いて終わる日もあります。

4ヵ月のパパの関わりってどのぐらいなんだろうか。うちはかなり少ない方かと。

 

法要の後義姉、兄とともにお昼を食べたのですが、なんかよくわからないことを言ってました。

 

「そのうちお金くれと言うようになったらお前はお父さんに言いなさいと怒るようになって息子はオレに来るようになるんだ」

とか。

「これから歩くようになるとお前はオレに助けを求めてくるんだろうな」

とか。

 

変な予言みたいなことは妊娠中にも言われていて、

妊娠中しんどくてほとんど家の中にいたら、

「お前は自分が一番可愛い母親になるんだろうな」

と。

 

人のこととやかく言ってくるのは、何なんだろう。

でも言ったことは忘れている。

言われた方は覚えている。

 

そして自分は休みの日は一日中動画かオンラインゲームをする父親に・・・

 

「オレは本当に大変そうだったら助ける」

 

といい人間のように言ってくるけど、

子育ては夫婦で協力してするという概念がそもそも無いんだろうね。

 

助けてと言ったことがないので助けてくれるのかもわからない。

 

でも、助けてと言ったところで

「ほら、オレの言う通りだろ」

が第一声な気もするし。

 

まあ、ここまで読んだ人はわかると思うけど、私は男の人を手のひらで転がす的なことがめちゃくちゃ下手糞です。不器用。可愛げがない。

 

でも、私はこれから、甘え上手を磨くか、人を助けられる人間になるかを選ぶとしたらやっぱり人を助けられるようになりたい。

 

ほんの少しではあるけど、我慢強くなった気もする。

 

そんな日が来るかはわからないけど、そんな日が来るように、今は力をつけれるようがんばりますッ

 

と言いつつ、愚痴ばかりですが。笑