はあ~・・・

今日は午後3時のお茶の時のオットの嫌味が酷かった。

 

取引先の会社が助成金200万円貰って、それがすごく助かっているらしく、

 

「お前どう思う?うちがそんな状況だったら」

「生活費入れて貰えなくなったらどうする?」

そんな意地悪なことを言う。

義母が「何わけのわからないこと言ってんの」

と話題を止めてくれた。

  

外で働くといったら鬼のような形相で怒鳴ってくる癖に。

 

疲れる。。。こっちが話題を振ったならまだしも、こっちは終始うつむいている。

誰かを攻撃しないと気が済まないのか。

 

こういう攻撃に、女性達は敏感だ。

自分が一番偉い立場でも、発言の幼さ、滲む人柄をみんないつもどう思いながら聞いているんだろう。

 

お茶のしめくくりは、自分が半日庭の草取りをして大変だったアピールと、「お前も畑の草取りしとくように。」

「お前の趣味なんだからな。」と、にやりと笑ったその顔が意地悪で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い出すと涙が込み上げてきた。。

 

嫁が困るのがそんなに嬉しいか・・

そんなに憎いか・・・

 

近所は夫婦で一緒に畑をしている人ばかり。

仲睦まじい姿を見るとすごく羨ましくなる。

 

息子と畑に行くと、3分後にギャン泣き。

息子は畑と相性があまり良くない。

7月になったばかりとはいえ、日が昇った畑にいるとすぐジリジリしてくる。

無理もない。

 

むしった草は袋に入れて軽トラに積んでいるけど、オットは一緒に捨てに行きたくなくて、わざと別の車に乗って自分の草だけ捨てに行った。

もう、なんか、その人間性にまたもや涙が込み上げる・・・

 

 

矢印は一方通行。

こっちのお願いは一つも聞いてくれない。

 

「生活費渡してるだろ」

以上。

 

お願いをすることも期待することも無くなった。

 

 嫁と従業員は同じ扱いなんだと思う。

なぜ従業員の言うことを聞かないといけないのか、本人はお願いされる意味すら不明なのかもしれない。

 

従業員と同じなのに働かないのに給料をあげないといけないのが腹が立つ。

だから攻撃をしたくなるんだろう。

 

私はよく思う。

嫌な人から逃げればいい。避ければいいって。

 

でもさ、一番身近な人がそうだったら?

自分が選んだ人間がそうだったら?

 

夜ごはん、何事もなかったかのように話しかけてくるので、「そうなんだ~」という相槌とは裏腹に思いっきり憎しみを込めて睨みつけてみた。

 

オットの目の色が少し変わったけど、その場は過ぎた。

 

お風呂場の鏡で同じ顔をしてみた。

ぎょっとするほど恐い顔をしていた。

 

これは近々逆襲されることになると思うので記憶だけしておく。