土曜日の過ごし方



f:id:komochi_konbu:20210116213147j:image

我が家の箱入り息子です。

 

さて、毎週土曜日は朝9時からから夕方16時過ぎまで介護職員初任者研修。全部で15回内10回が終了しました。

長い、長いよぅ…。

 

でもでも、これはまじでまじで受けて良かったと思ってます。

倒れた義父を起こせなかった。子どもと同じように扱ってしまっていた。

講義を受けながら、亡義父のことをいろいろ思い出します。

今なら起こしてあげれるし、子どもと同じようには接しない。

 

詩人の伊藤比呂美さんがラジオの人生相談で、自身が親を看取った経験から、「もうちょっといろいろ出来たんじゃないか。そう思い残しがある方がいい。じゃないとつまらない人になるから。」

 

「つまらない人」という表現が、とても刺さりました。

 

やり残しって、取りこぼした稲穂のような。果実のような。

次に繋がっていく要素のような気がして、大事にしてみるのもいいかもしれません。

 

∞∞∞

 

リサイクルショップが半額セールをしていまして、衝動買いした着物(!?)がこちら。


f:id:komochi_konbu:20210116220129j:image

 

えーと、昨日ここで、今年の目標は「洗練」とか言ってたの誰でしたっけ?


f:id:komochi_konbu:20210116220341j:image

 

どこが洗練しとんねん。

 

早速やってしまいました…。