祝儀泥棒

結婚式で歌っていただいた「糸」がテレビで流れた時に、「(義兄が)ご祝儀返せよな」って文句言ってたよ。

と姉から笑いながら連絡がある。

 

義兄は、たくさん働いてたくさん稼いで年収の半分が税金という人。

私は国の手当てを貰って生活をする人。

私みたいなのほんとに許せないんだろうな…。

 

身内だから切っても切れないのはお互い様。

どんな顔をしたらよいのか。

 

∞∞∞

 

私は誰よりもできてない自信はあるのですが、、

大人

というのは、

 

口に出さない

例え、心のなかでそう思ってはいても

 

というのが、あるなあと、いろいろ経験して思いました。

 

思っていることを、そのまま口に出すと言うのは、ほんとうに恐ろしいこと。

 

人間関係、信頼関係を壊します。

いとも簡単に。

 

一度壊れたものを修復するのはとても難しい。

正直、不可能に近いと思っている。

 

言われた人は、この人は壊れてもいいという気持ちで言っているのだと受け止める。

そんなこと言うのは、そういうことでしょう?

と。

 

ご祝儀がそのまま返ってきたらどうですか?

気が済みますか?

∞∞∞

 

というのは私のストーリーで、言葉を放った人は言ったことも忘れ、なにこれ?になるのが現実です。

心に鎧が欲しい。