義母が持ってきた修復案

一度話をしておこうと思ってと、先週義母がやってきました。

息子のことじゃなく、あなた、働いてないのにこれからどうやっていくの?それでなくても子育ては大変なのに。

という前提で、夫は離婚に合意しているのに「戻ってくる気はないのか?」とやってきました。悪い人ではないのですが。

 

「息子はあなたが仕事をしなかったことに腹が立っていたので言い方がきつくなってしまった部分があるかもしれない、と言っていた」


「息子は職人しかしたことがないから世間知らず。

言っていいことと悪いことがわかってないことがあるから息子が人と話をしているのを聞くとひやひやすることがある。

でも、今さら本人を教育し直すわけにもいかないし、本人も悪気があって言っているわけでもない。

周りに聞いてもいろんなことを言われても奥さんは聞き流している。気にせず聞き流したらいいのよ。私もそうしてきた。

結婚は我慢だと思う。

実家に戻った経験がある人も結構いたけど、でも子供のために一度は戻ってるよ。

言わないだけでみんな苦労はある。

息子はあなたが仕事をすれば認めると言っている。それに仕事をしていれば忙しくなるから息子が言うこともあまり気にならなくなると思う。」

 

という修復案を話に来られました。(修復案?)

義母が、仕事と家事と育児で忙しくて義父にかまってられなかったからあなたもそうした方がいいんじゃないかしらという提案なのかもしれません。

 

そういう女性を新たに見つけてください。

 

双方がハッピーです。

 

とは言わなかったけど、戻るのは難しいです、と伝えました。

 

結婚を続けるのも大変。

シングルマザーも大変。