はじめての養育費

そういえば、先日義母から連絡があり、「養育費の件、孫も見たいし持っていってもいい?それから…まあいいわその時に」と。

 

なんなんだ?何を言おうとした?またろくでもないことか?

 

てっきり面会の交渉かと思いきや、

手数料がもったいないのでこれから1月に1年分をまとめて払うとのことで、1年分の養育費をいただきました。

面会の話も特になく。

 

次に会うのは一年後だと思うと気がラクすぎる。

1年分一気に貰えるのもとてもとてもありがたい。

 

そういえば、息子、元オットと離れてからのが長くなっていた。

私がお風呂を入れた回数が上回った。

あと1年もすれば、別々の人生を歩み出した期間が結婚生活より長くなる。

 

何を思ったかというと、折り返したんだと。

元オットが、息子を過去の遺物にしたとて仕方ないよなと思えました。

こっちが思う以上に向こうは折り返してんだろうなと。

 

私も折り返したいものだよ。。