思うがままに

いろいろ思う。

思うままにだらだら書く。

 

∞∞

 

「離婚しました!!」とはっきりわかる母子手帳とワクチンの問診票。

それを病院の受付の人に出すだけでテンションが下がる。

 

今まで外に出てなかったから心が守られていたけれど、これから保育園に入園して、周りの風にあたってゆくだろうことを少し感じた。

 

メンタル弱い人間や、人と比較する癖がある人はシングルマザーに向いてない。

 

そういう時は、もっともっと辛くて大変な人もいることを言い聞かせる。

 

∞∞

 

シングルマザーの人を見る目、というのがある気がする。

 

私は、丸く小さくなっていっちゃいけないんだなとなぜかふと思った。

 

鉛筆を削るように、自分自身をシュッシュッと尖鋭で鋭利なものにしていかないといけない気がした。

 

なぜなのか、まだ言語化できないけど、

 

ヒエラルキーの最下位に転落したけど、舐めないでね?」

 

って思ったのか。

 

いっそ個性を剥き出しにして変わった人に見られた方が楽な気がしたのか。

 

人に合わせられない人間なんだと。

 

∞∞

 

人に合わせられない人間だとして、自分が自分でいられることはめちゃめちゃ尊い

 

自分を尖らせて尖らせた先端で出会う人たちに会ってみたい。(再婚とかじゃないですよ)

 

そんな妄想をしていました。

 

自分が思うほど、他人は私に興味がない。

 

が真理ですが、だからこそ、自分ぐらいは自分を尖らせてやりたい気もする。