空き家探しで現実逃避。

ここ2日ほど、空き家探しに熱中してました。

ボロ家だったり、辺鄙な場所なのに駐車場がない中古物件は5万とか破格の値段で売られてることを知って大興奮。

「古い家は買った後が大変」という思い込み。

古い物件は安く買えても取り壊し費用が何百万円とかかるし。。と思ってたけど、売ればいいよね。めっちゃ色々見てたけど、雨漏りをしてたり、床がふかふかしている状態でも買っている人はいた。全然売れてる。

さすがに雨風防げてなくて、部屋の中に草木が生えてる状態は・・だけど、屋外と変わらない状態じゃない限りなんとかなる。

 

東京の人たちと話をしたとき、「他拠点したい」という人が多かった。

「その方が楽しいから」っていう理由がストレートでよかった。UターンでもIターンでもなく、行き来すりゃいいっすよねっていう発想。

これから空き家は増えるけど、家を二個持つ時代が来るかもしれない。

死ぬまでローンを払い続けるというマイホームの在り方がメジャーではなくなるだけ。

専業主婦が「自分の家を買う経験をする」のも悪くないかもぜ。

といっても、予算50万くらいなので頭の片隅にとどめておくことに。

 

ミシンがあったらなんでもできる、という妄想を打ち砕くためにもそろそろミシンを買いたいです。でも、手作りマスク需要でミシンの品切れ状態。

買って、たんすのこやしにでもしておけばいいんだよね。

 

頭で「こうやりたいな」と夢見ている状態を「目の当たり」にして裏切っていく。

そんな経験を早回しにしていきたいなと思う。