お前が言うな、編

日曜日の朝、「お腹がすいた」

と起こされた。時計を見ると朝の7時。

同じ「お腹がすいた」でも、我が子とオットではこんなにも受け手の感情が違うのか。

オットには一瞬殺意が芽生えたよ☆

 

土曜日、やつはほぼ一日寝ていて、寝すぎて気持ち悪いと義母にぼやいていた。

息子をかまった時間は午前10分、午後10分。

 

オットが唯一できる家族サービスがドライブ。

息子が退屈でグズり始めたときや、ミルクの間隔が空かずに泣き始めたときにこそ稼働して欲しいものの昨日退屈でぐずったときは寝ていた☆

 

寝ているときは何がなんでも起きないので、お気に入りの山にドライブに連れて行きました。「車を運転すること」ぐらいなら私にもできる。

 

こんなんじゃATMと言われても仕方ない。

 

子育ても「ずっと一緒でよく飽きないね、俺はすぐ飽きたよ」と3日に1回くらい言ってるが、もはやどこから説明したらいいかわからずスルーしています。

 

そんなことを平気でいう人に、

「子供ができたら女は強くなるっていうから、お前も少しは強くなるよ」とか「子育てはみんなやってきた道」だとか、「本当に困ったら助ける」とか「家族は思いやりが大事」だとか私の神経を逆なでる一言を言うから余計たちが悪い。

何もしないなら、せめて何も言わないで欲しい。

 

「子供のうちはまだ母親がいいんだ。でも大人になったら父親の言ってることの方が正しいなって思うときがくる。俺はそうだった」

 

と、子供が大きくなるの待ちみたいなとこもまた私の神経を逆なでている。

 

パパっこになっても別に構わないよ。最後は親父でも。

 だが、それは今子育てしている人に向かって言うことじゃないと思う。

 

これって産後クライシスなんかな?

何もやらない+余計な一言

そりゃ産後クライシスにもなるわな。

せめてどっちかにしろ。