ミライからの手紙

先日友人から御守を貰いました。

 

その時に一緒に入っていた手紙。

読み終わったとき、「なんと!ミライから手紙がきたよ。」と思った。

 

激励文に近いのだけど、今私が抱いている悩みが彼女からの手紙の中で解決されていた。

 

ちゃんと産めるか

育てられるか

 

まずはそこなんだけど、嬉しかったのが、

「子供は大きくなっていくから自分の好きなものは手放すな」

ということ。

 

結婚、出産後に失ったものは割と大きかった。

 

仕事&人間関係。

 

せっかく島に嫁いだのに、結婚前の島の人との繋がりのほとんどが途絶えてしまっていた。

 

自由に動き回れっている友人たちのSNSを見ては、マタニティブルーになったり。

 

こんなことならいっそ島を離れればよかった、など、今更!?的なことを考えてしまったり。

 

最低でもあと18年は…と考えては人生を失った気分になったり。

 

でもさ、子供を産むから自分が失くなるわけじゃなく、子供を産むことは「私の中の成分が増えていく」ことなんだ。

 

好きなものは、自分が諦めなければ返ってくる。

 

9ヶ月を振り返ると、妊娠中ではあったが、自分の好きなこともしっかりしていた。

制限はあったけど。

 

子供に全部捧げるのが親の役目じゃなく、自分の好きなこと守っていくことも同じくらい大事なことなんだな。

 

彼女もあと1年で社会復帰をするようだ。

大変なことも多いけど、働くって楽しいよね。

 

一体どんな仕事を選ぶんだろう!!!!

 

なんとなーく、パン屋とか飲食関係な気がしている私です。

小さなお店で、接客したり、作ったり、掃除をしたり、そんなことが合ってそう。

突き詰める作業より、いろんなことする方が向いてそうな。

 

という妄想を膨らませながら。

ワクワクするのう。