ルーティーンに助けられている日常

子供がいない時と違って無限に時間を使えなくなりました。

 

私の場合、家事を部屋ごとに終わらせています。

家の端っこにあるお風呂掃除から始まり、最後に外に出て洗濯&草むしり。息子は横で日光浴。

 

今まで「いつもの流れ」を作ることができなかった私ですが、「いつもの流れ」を作ることで「あれもこれも」というストレスが少なくなりました。

 

「いつもの流れ」に沿ってると家事が終わる。

 

「いつもの流れ」に沿ってると、ダラダラしたり、12時間睡眠を確保できる。

 

「いつもの流れ」最高。

 

同じことをすればいいって、進化がないって思っていました。

毎日同じ服。

毎日同じ朝食。

昼も夜も大体同じ献立。

物の位置も大体同じ。

 

クリエイティブじゃないなーって。

つまんないなーって。

 

今の私には同じことをすることがメリットしかないです。

時間に追われる負担を激減させてくれるので。

 

この頃では、効率化や変化って、同じことを繰り返す延長線上にしかない気もしています。

 

今はルーティーンにこだわってみたいと思います。