気ままな育児ログ【生後二ヵ月】

パタパタと日が過ぎ、気づけば息子が2ヶ月に。

 

【成長記録】

・動いているものや音がする方を目で追うようになった

・人の温もりを覚え、抱っこを要求するようになった

・指をしゃぶるようになった

・ミルクをあげるとき目が合うように

喃語を話すようになった

 

【母の近況】

・腰痛と共に目が覚める

・細切れ時間でもネット依存

 

周りから「一ヵ月!?しっかりしている」と言われてきました。

育てやすいです。親孝行息子。反動が怖い。

 

コロナの影響で外出の自粛がなされ始めた頃とぴったり育児の時期が重なって、影響は私たちにはほぼありません。

 

ご飯を食べに行けなくなったり、ライブに行けなくなったり、行けるのはスーパーと病院くらいらしいですが、

 

まさに子育て主婦やん!(叫び)

 

「子育て主婦って、そんな生活なんやで・・」といういい例えができてしまいました。

テレワークやインターネットで病院の受診や手続きができたりする世の中に変わりつつあることがありがたいです。

 

 

息子は順調に育っております。

最近の悩みは「抱き癖」。

抱き癖ってないし、しっかり抱いてもいいとは聞くんですが、元々まったく抱っこしなくていい子が抱っこを覚えたので「抱き癖ってあるな・・」と。

 

「すぐ抱いたら神経質な子になる」と義姉からも聞いたりして。

オットからも泣いてもすぐ抱くなと言われたりして。

 

忙しい時は抱かなかったり、持て余している時は抱いたりと気まぐれ育児です。

そんなもんですか?

 

義母の友人たちが弔問に訪れたとき

 

親の思うように育たないのが子育て

 

という名言を頂戴しました。

 

息子に対して、どんな子に育って欲しいだろう?と改めて考えたのですが、やっぱりいろいろ出てくるもんで、

でも「私の思うとおりにしようとしない」のが一番ですな・・。

 

・愛のある子に育って欲しい

・本を読む子に育って欲しい

 

という2つに焦点をあてる子育てをできたらなあと。

お世話は当然として、自然観察や絵本を読むことを今プラスアルファでできたらいいなと思っています。