終わらない大掃除②

カーテンを付け替えて貰えるということになり、一昨日は義母、夫と3人がかりで窓掃除。

おそらく、12年間ぶらさがったままだったカーテン。

 

カーテンレールは壊れ、動かない。開かずのカーテンでした。

 

一年間掃除してなかった窓は埃だらけというより、土埃の隙間から光が入っているという状態。私めのこの一年間の体たらくを表しています。

 

一昨日は窓掃除と廊下の掃除で終了(笑)

 

昨日は台所と廊下が完了しました。

でもまだ半分も終わってないです。。

 

せめて掃除だけは来週に終わらせたいです。時間との闘いになってます。

 

床にワックスをかけたり、引き出し一つ一つ全部出して拭いて戻して、と一個一個作業をしているのでかなり時間がかかっているのですが、

 

「掃除しなきゃ」と頭の片隅で思いながら子育てをするのはきっとストレスなので、せめて「大掃除したからあと一年はいっか!!」と思いたいのと、

 

散らかりにくくするためと、掃除をしやすくるすために物を減らして、物の位置を決めているという目的もあって、今回の掃除と片づけにはかーなり時間をかけています。

 

メンテナンスしやすいものに買い替えたり、整理するのに必要なものは買っています。

 

なので捨ててもいるし、買ってもいる。そんな状態が続いています。

 

 

一年前の大きな買い物をたくさんした頃の私に教えてあげれたら・・

 

そっちじゃなく、あっちを買うんだよ!と。

 

 

結婚時以降は一万以上する大物はめったと買わなかったのですが、2020年は、何個か時短家電を買い足すことになりそうです。