終わらない大掃除④

昨日は午前中ゆるゆると起き、朝食後2階の掃除にとりかかりました。

 

2階はふすまが13枚あります。

我が家は70年以上前の家。

両親はこの家を見学したとき、

「これは掃除が大変だ」

と言いました。

 

壁がなく、ふすまと障子、窓、欄間。

 

1LDKくらいのこじんまりとした街中のマンション暮らしに憧れます。

 

もしくは庭がない小屋みたいな平屋。

 

…愚痴ばかりですみません。

 

天井近くの埃をパタパタ叩いていたら休んでもお腹の張りが収まらず活動時間は1時間が限界でした。

 

あれだね、今の私はコード付の家電じゃなく充電式の家電だね。すぐにバッテリーが切れます。

 

午後からはバイト先で片づけを手伝ってました。人のことまでする余裕はないのですが、貧乏性です。

 

臨月に入ってから、オナラを我慢しながら歩いているとたまに漏れて「ブッ」となることがあって、

 

これはもうむやみに外に出るなと言うサインだな。

 

と思う私でした。