忙しくしてます

5日は息子の入学式。

 

息子はひよこ組でお友だち5人。

一年間、愉しく過ごして欲しい。

 

ちなみに7日は私の入学式でした。

 

先週に引き続き今週もならしで2時間保育中。ならしはないと聞いてたけど、ならした方がいいと担任の先生に言われ、GWぐらいまで様子をみている。

 

2時間の間に離乳食作ったり、課題したり、持ち物準備したり、この2週間はなれないスケジュールとやることがたくさんで余裕がなかった。

 

それに加え、息子が入園一日目の夜からさっそく鼻水が出始め、3日目ぐらいから私も貰い受けてしまいズルズルに。

 

先週末は鼻水でか、息子がギャン泣き。

近所のスーパー閉店2分前にすべりこみ、ママ鼻水とってを購入。

嫌がってできなかったけど、私はそれを使って布団の中で鼻水吸ってたけど、結構良かったですよ!?

 

 

鼻水の自動吸引機を買おうかと思ったら、母に

「お金ないのに買わなくていい!」と言われ、買わなかった(結局メルカリで3500円で買った)。

 

朝15分くらいスマホをいじっていたら母の機嫌が悪くなる。

母にならい家事を始める。私はそこからノンストップで12時間家事育児学校。5分も余裕がない毎日(白目)

息子を背負っまま立って食事。

 

お互い余裕がないピリピリモード、臨戦状態…

 

 

プチ喧嘩となり再び距離(敬意)を持って接し始めてストレスが減った。1日の食事を2食にしたら余裕もできた。体調も良い。

大人3人の時も多少ケンカはあったけど、こんな毎週のようにはさすがに無かった。

お金と時間の余裕は大事だなあ。

 

 

看護学校は大変だ大変だと聞いていた。課題も確かにある。高校よりも、大学よりも大変。

 

私は水泳がめちゃめちゃ苦手なんだけど、看護学校生活は水泳に似てると思う。

 

飛び込んだら向こうにタッチするまで必死で泳ぐ。ひたすらに。

 

学生生活もまたぼちぼち綴っていきたいなあと思いつつ、でわまた。