ちょっといいこと

FacebookInstagramやめまーす!と連絡を入れる必要があったのは友達リスト300人超のうち、一人だけだった。

(多くの不義理を働いているのかもだけど…)

 

友人からメッセージが返ってきて、来年地元に戻る予定というニュースが!

ここ最近一番のグッドニュースでした。

 

夕方、息子を連れていつもの図書館へ。

この時間はたくさん子供がいるけど、今日はおらず。少しはなれたところに息子と同じくらいの男の子とママさんが。

 

じじばばにはよく話しかけられるけど、初めてママに話しかけられる。

来年度から同じ保育園に通うことになるご近所さんだった。

学年は一つ上らしい。

 

そういえば保育園の説明会で見かけた気が…

嬉しい偶然だった。

 

息子と同じぐらいの身長だったので、一歳くらいですか?と聞いたら、小さく産まれたので二歳だと。

 

調子に乗った聞き方をした自分を恥じた。

おいくつですか?と聞け!!!

二度とあてにいかないことを誓った。

 

顔立ちが端正だったり、サラサラストレートヘアが素敵な男の子だったけど、見た目のことをあれこれ言うのはよく無いんだろうな。

 

家の場所までを追及し合うこともなく、大人の関係だなあと居心地の良さを感じた。

見ざる聞かざる言わざる。だ!!

 

そういえば母も、同級生のママに会っても、子供がアラフォーになると近況を聞きづらくなったそうだ。

どうもなってないのもあれだし、どうかなっていても気まずい。

聞かぬが一番。と。

 

持参物の水筒のことを聞けたりして良かった。

顔を合わせたら少し話す。このぐらいの関係を維持できたらいいなあ。

 

∞∞∞

 

塞ぎこんではないけど、ひきこもりがちな毎日に少し光が差し込んだかのような日曜日だった。